2005年04月30日

本日の収穫!!!

GWも二日目。
まだまだ先は長いダッシュ(走り出すさま)しかしええ天気晴れ晴れ
窓全開にしても部屋の中は暑いですたらーっ(汗)
そんな中、掃除exclamation掃除exclamation掃除DAYパンチ
とりあえずキッチンはこんな感じ次項有キッチン

極せまキッチンは料理はしづらいですが、その分掃除はあっという間です手(チョキ)

そしてベランダのワイルドベリーに水やり霧
冬の間はトイレで寒さをしのいでいましたが春になって外に出したらぐんぐん伸びてます次項有ワイルドベリー

そして夕方、ちゃりんこに乗って神戸・ハーバーランドへ行ってみました。
続きを読む
posted by ようこ at 21:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 絶対おすすめのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

哲さんが作る粋な料理。

まずは反省もうやだ〜(悲しい顔)
ブログ始めて一週間。美味しい料理を写真つきでバンバン紹介していこう!
と意気込んで始めたのに、、、バッド(下向き矢印)
今日の私ときたら、料理が運ばれる度に「わーいわーい黒ハート」はしゃいでは即食べ即飲みビール
写真を撮り忘れていることに気づいたのはもうほぼ終了の時。
本能とは恐ろしいもんです。

その私の理性を奪った(大げさ)今日の偉大な一軒は目

神戸・三宮“哲粋”という和食やさんです。

本当に毎回毎回(今回で3回目)、至福を味わわせてくれる大好きなお店です。
その名のとおり、「哲さん(大将)が作る粋な料理」が食べられるんです。
美味しいものを作る人と美味しいものを食べる人、というシンプルな人間関係が存在するそのお店は、やれサービスだの内装だの料理のでてくるスピードだの、そんなややこしい判断基準を取っ払ってくれ、どーんと身をゆだねてしまえます。

続きを読む
posted by ようこ at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 絶対おすすめのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

GW前夜祭!!

飲食業を学生時代からやっていた私にとって、ホンマの意味でゴールデンぴかぴか(新しい)なウィークは数年ぶり。(フタを開ければ何の予定もないけれど・・・)

20時まで大学時代の友達と三宮で飲んだあと、ちゃりんここいで神戸駅へ。

GW前夜祭会場は神戸駅近くの“バールここや”ビール
到着してみるとすでに、大賑わい演劇
とにかくカウンターの一番はしっこを陣取ると同時に「生くださいexclamation×2
私の目の前が生ビールのサーバーなんですが、これがなかなかのビジュアル系ぴかぴか(新しい)

バール1

生ビールはきたもののお腹はすいてるし、忙しそうやしどうしようかなーとそわそわしていたら「ちょっと間コレ食べとってあせあせ(飛び散る汗)」と小皿に竹串を添えてでてきたのが“ミノのグリル”。
塩こしょうのシンプルな味付けでビールのアテには持ってこい!
よく噛まないといけないミノを出してくるとはなかなかやるね。
空腹の人間を忙しい時に黙らせるのにもってこいひらめき

ビールを飲みきって次何飲もうか迷っていると、またまたシェフから「パンチェッタexclamation」と小さくカットしたパンチェッタの切れ端が3つ。
なるほど。「じゃぁ赤ワインください」とオーダーするとワインのボトルが3,4本置かれその中からボルドーAOCを選ぶ。
ワイン飲みながら本なんぞ読んでいるとカウンターの隣の席にサラリーマン二人組み(うちの父親くらい)
そのおじさんは二人で赤ワインのボトルを空け30分くらいでさらーっと帰っていきました夜
かっこええね、あんなん。

そろそろ店もすいてきてシェフともしゃべる余裕がでてきたので「トマトパスタが食べたい」とやっとごはんらしい一品をオーダー。
出てきたのは海老としいたけと羊のチーズを使ったトマトパスタレストラン
「おいし〜いハートたち(複数ハート)そんじょそこらのタイソウなイタリアンで食べるパスタより断然うまいわーい(嬉しい顔)

バール3

気がつけば深夜0時をまわっておりましたダッシュ(走り出すさま)一人で4時間近く。。。我ながらようやるわバッド(下向き矢印)

でも大満足の美味しい前夜祭になりました。

posted by ようこ at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

ウコンの偉大さ再認識。

さっそく3日坊主になりそうでしたがく〜(落胆した顔)
昨日は久々2時まで飲んでしまいましたビールビールビールバーバーバー

ここ最近、ウコンの良さに気づいてよくコンビニに売っている小袋のサプリ(DHC)をお酒を飲むたびに飲んでおりました。
いくら次の日朝早くとも飲みだしたら楽しくてしょーがないたらーっ(汗)
そんな時の強い味方!濃縮ウコン!!なんと2週間で飲みきってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そして昨日・・・久々にウコンに頼らず自分の内臓に賭けてみたところ。
もろくも、朝から激しい頭痛とめまい、午前中は全く頭脳労働ができずふわふわ・・・
改めて「ウコンよ、アンタえらいよ!」
今になってやっと体からアルコールがぬけてきて、今日は自炊。
春になったというのに本日の献立は“ぶり大根”
理由はぶりがスーパーで100円引きになっていたから。手(チョキ)
しかも今回はぶりと大根以外に‘焼き豆腐’を入れてみましたひらめき
黒ハート栄養満点黒ハート

でも見た目はやはり地味ですバッド(下向き矢印)
   ↓
ぶり大根

お味はあっさり、だしを効かせて春向けのさわやかな感じに仕上げました晴れ
posted by ようこ at 23:48| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

ちなみに。

うちの炊飯器

   ↓

土鍋

電気コードもつながっていない土色のこいつは、ポトフが出来上がってからやっとその場所を譲られ、
 ー10分後ー
自動で止まるわけもなく、湯気の出具合を見ながら「今や!どんっ(衝撃)」みたいな職人の感的なタイミングで火を止めて、待つことさらに10分。
 
   ↓

ごはん

手がかかるだけにウマさ倍増&ハートたち(複数ハート)揺れるハート黒ハート


ちなみにウチには電子レンジもありませんバッド(下向き矢印)
だから炊き上がったら美味しいタイミングを逃さず即食べるexclamation


posted by ようこ at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

煮込みまくり。

今日は定時に仕事も終わり、はりきって(?!)自炊の日。レストラン

帰りにちゃりんここぎながら、Oisixで○日前届いた“蜜ねぎ”をどないしょーと悩みつつスーパーへ。
いわゆる長ねぎなんですが、薬味として使うには量が多すぎてとにかく煮込むことにしました!

スーパーではウインナーを一袋だけ買って、同じくOisixから届いたジャガイモと、フルーツ玉ねぎ(オニオンスライスにして水にさらさなくとも甘いおいし〜い玉ねぎ)を入れて「ポトフ」にしました。

“HEY HEY HEY”見てる間じゅう煮込んでたからかなりトロトロ〜
できあがりはこんな感じ
   ↓
ポトフ
写真のせるにはあまりに見た目が地味なんで、日をとめる直前にほうれん草をちぎっては入れ・・・手(パー)

できた〜〜〜!!!!「さぁごはんわーい(嬉しい顔)!!」
といきたいところですが
    がく〜(落胆した顔)
ご飯が炊けてないもうやだ〜(悲しい顔)
所詮一人暮らし、我が城ワンルームマンションのガスコンロは一口。。。

コンロ

ふぅダッシュ(走り出すさま)
posted by ようこ at 23:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

ありがたき実家の味!!

この週末プチ里帰りしてきました家
里帰りと言っても車で30分の距離車(セダン)

6畳ワンルームのクローゼットでは1年分の洋服を収納することができず、たらーっ(汗)
季節の変わり目、衣替えには大きな紙袋を持って実家を行き来するわけですダッシュ(走り出すさま)

まぁそれはいいとして、やはりありがたきオプションはおふくろの味
今回はこの3点をGET手(チョキ)

     梅干
↑実家で数年前漬けた梅干。赤しそと塩と梅のみでできたシンプルなもんです。
 でもこれで育った私はコンビニやスーパーで売ってるまろやかで甘くて食べやすい梅干
 を梅干と認めるわけにはいかんのですexclamation×2

     ふりかけ
↑母特製ふりかけ。いりこや昆布やかつお節やゴマがダイナミックに味付けされた一品。
 上品さは感じられないが一人暮らしの不安定な体をガッチリ支えてくれそうな力強さを
 感じます。パンチ
   
     よもぎもち
↑ばあちゃん特製よもぎもち。家の庭に生えている天然のヨモギの新芽をふんだんに使った
 春を感じさせる一品。「よもぎもちはカビ生えてもわからんのやからアンタはよ食べや〜」
 (母談)確かにドコモ提供

     
追記:とりあえず車で迎えにきたついでに母がウチの極せま冷蔵庫に持ってきたタッパ達
   を入れようとしてもスペースがなくて入りきらず、私が大切に、そしてキンキンに
   冷やしておいた缶ビールをおもむろに自分のかばんに。。。
   「よう冷えてるけど入りきらんからコレ持ってかえるわ〜」と母。
   冷え冷えビールは母への手間賃となりましたとさもうやだ〜(悲しい顔)
    
posted by ようこ at 17:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

初のブログ開設!!

とうとうはじめちゃいましたぴかぴか(新しい)
初ブログレストラン一番の敵はやっぱり○○坊主足
そうならないよう毎日おいしいもん食べて食べて食べまくるexclamation×2
美味しいものを発見したら惜しみなくここでバラそうと思っております。
まぁたまたまテレビつけたら「どっちの料理ショー」やっててついつい
見てしまい、見終わったらお腹がすきすぎて切なくなった、、、
そんなブログにしていきたいと思います手(チョキ)レストランビール
posted by ようこ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

