2005年05月31日

大人遠足はビールと共に。。。

予告通り!ピクニック行きました手(チョキ)
5月といえども暑いたらーっ(汗)
なんとなく行き先候補に挙がった水族館を目指して、おべんと作って須磨に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

須磨といえば、真夏は暑苦しいナンパのメッカな感じでほとんど寄り付くことはありませんが、この季節は日曜ということもあって大学生やら家族連れやらがのんびりフリスビーしたり、バーベキューしたりかわいい

しっかし暑いexclamation×2駅に着くなり、とりあえずあれっしょひらめき
ビール1「カンパイビール

ええ感じのさわやかカップルの日曜デートの図はもろくも崩れ去りあせあせ(飛び散る汗)
真昼間の須磨でうぃ〜〜  

ガソリンビール入れつつ、
海1 道の先は

海2←たまらん揺れるハート

のども潤ったところでいよいよお弁当猫弁当
お弁当開けた時のにおいがなつかすぃ〜ぴかぴか(新しい)(コンビニ弁当開けるときとは違うねバッド(下向き矢印)

ビール2そしていつの間にか2本目手(チョキ)

サンダルアロハわんこ

今年初サンダル解禁した女と、5月からアロハを着てくる男、早くも海開きのどこぞのわんこ。


一日中須磨の海周辺で過ごしたあと、帰ってきてお好み焼き屋に行きました!
(最近粉モン多い気が・・・)

で、やっぱりビール。ビール3

この偶然入ったお好み焼き屋が意外や意外、かなりの正解ぴかぴか(新しい)
なので、別記事にて紹介いたしまするんるん

あ〜楽しかった黒ハート

あ゛exclamation×2爆弾どんっ(衝撃)


水族館行くの忘れてたがく〜(落胆した顔)



日本でも着やすそうなアロハ→特集5
posted by ようこ at 00:51| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 大人遠足♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

チキンの甘夏ロースト♪

ラタトゥイユが出来上がって、やっとこさメイン料理にとりかかるも時すでに0時をまわっておりますたらーっ(汗)
まぁ日中寝てた身ですからわーい(嬉しい顔)

いつもコメントを残してくれるコロンさんLieblingsで紹介されていた“チキンのマーマレードロースト”を見て思いだしたことが。。。がく〜(落胆した顔)

前に作った甘夏のマーマレードが最近出番がなかったことをバッド(下向き矢印)

節約のためにと会社でのランチ用に毎朝ご飯を炊いておにぎりを作っていたので、自動的に朝食もご飯いい気分(温泉)

ご飯にマーマレードは合いまへんがなもうやだ〜(悲しい顔)
チーズケーキもとっくになくなってもたしダッシュ(走り出すさま)

そこで救世主発見目

これはいい!と今日スーパーで鶏肉買って試してみたわけです黒ハート

元々マーマレード自体甘さ控えめで作ってたんで、こりゃいいぴかぴか(新しい)お味になりましたとさ手(チョキ)

フライパンに残ったソースで、山芋の細い部分を輪切りにして軽くソテーしたものと、出来立てのラタトゥイユが付け合せですレストラン

チキン


コレ昼間に南仏のワインと合わせてたら・・・・・最高やろなぁ〜ハートたち(複数ハート)

次作るときはちゃんと早起きしてお昼に間に合うようにしよ〜っと!
posted by ようこ at 03:48| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動き出しの遅い土曜日。。。深夜のラタトゥイユづくり

パプリカ

我ながらエンジンかかるの遅すぎふらふら

昼に起きて、朝昼食兼用のカレーを食べて、だらだら〜〜〜
音楽聴いてだらだら〜〜〜〜〜、

んで!気づいたら昼寝してましたたらーっ(汗)あ〜あこんな天気いいのにダッシュ(走り出すさま)

食っちゃ寝のサイクルでお腹がすいたから、スーパーへ買い物。
この時すでに夜9時半夜

明日はピクニックの予定なので、それを念頭におきつつなんやかんやと食材を買いました。

家にはオイシックスから届いたナスが1.5本残っているので常備菜としてラタトゥイユを作っております。(こんな時間にがく〜(落胆した顔)


簡単なレシピはコチラ
posted by ようこ at 01:12| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

ため息の出る仕事・・・

この3ヶ月間、何度かあった、終わった後に「あ〜あダッシュ(走り出すさま)なんてため息の出る仕事。
あ、今日は食べ物の話じゃありませんたらーっ(汗)(しっかりとため息ついでに飲んで帰りましたけどねあせあせ(飛び散る汗)

そのため息ものの仕事とは。。。。。。。

モデルオーディションの立会いですバッド(下向き矢印)

今回は化粧品のモデルオーディションということで、お肌自慢、小顔自慢の日本人モデルさんが続々集まりました揺れるハート

とにかくさすがプロのモデルって感じで、私なんて同じ女性やのに毎回ときめいてしまいます目

あの人らってほんまにキレイんやぁ〜〜〜ハートたち(複数ハート)
ちゃんと全身手入れが行き届いてるって感じでバッド(下向き矢印)

あ〜私の体ふらふら自由奔放にさせすぎたexclamation×2
帰りの車の中、終始ため息まじりに「やっぱりエクササイズしよパンチ」と決意したのも束の間、、、、、
飲んで帰りましたがく〜(落胆した顔)やっぱりバッド(下向き矢印)
ちなみに今日は結局エクササイズは休み。

今日出会ったモデル達は今頃半身浴にアロマオイルでマッサージ、ストレッチしてから就寝なんやろなダッシュ(走り出すさま)

さっウコン飲んで寝よ〜っとひらめき
posted by ようこ at 02:25| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

3ヶ月目OLの節約生活。。。

飲食業からOLへ電撃(?!)転職から約3ヶ月がたとうとしています手(チョキ)
しかし最近疑問に思うことがひとつ。。。
収入はそないにかわらんのになんでこんなにびんぼーなん ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)

よくよくこの3ヶ月を思い起こしてみると次項有 次項有 次項有 がく〜(落胆した顔)

いきなり朝型の生活になって起きるのは出勤時間ギリギリ眠い(睡眠) 
@途中デリカフェで野菜ジュースとチーズやらハムやら入った美味しいパンを調達るんるん
A仕事中は毎日ペットボトルのお茶(500ml)
Aお昼は得意先に出た帰りとかにランチの美味しい店探し揺れるハート
B夜は仕事が今までより早く終わるのをいいことに、一人でふらふら、、、デパ地下でお惣菜を買ったり、飲みに行ったり黒ハート
Cよっぱらってはテレビと電気つけっぱなしで就寝

うわ〜ハートたち(複数ハート)毎日毎日美味しいもの食べにいけて最高ぴかぴか(新しい)
って思ってたけどそれは束の間の夢でした、、、
飲食業の時は毎日まかない食べてたんやっけダッシュ(走り出すさま)仕事中もとうもろこし茶飲み放題やったっけ。
料理が仕事の時はほぼ自炊せんかったなーたらーっ(汗)
家帰ってまで包丁もつの嫌やーっておもってたバッド(下向き矢印)
2`買った米も何ヶ月も残ってた犬

えらいこっちゃですわ〜あせあせ(飛び散る汗)出費はほとんど食費ってこと?!?!
でも私からをとったら何も残りませんもうやだ〜(悲しい顔)

はぁダッシュ(走り出すさま)生活改善しなければパンチ

だから最近美味しい店情報がすくなく、毎日同じ食材を使った地味な食事をアップしてるわけですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

せめてもの救いは食材がオイシックスってことるんるん
これだけはゆずれません!見た目地味でも味はよくなるからこれだけはゆずれないところです。。。
上手に使ってなんとかおいしいもの食べたいもんです
ちなみに今日は。。。
posted by ようこ at 20:09| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

マーボー豚キャベツ?!

よくある“マーボー豆腐の素”ってやつ。なんでアレ一袋3人前なんやろ、、、
たまーにマーボー豆腐食べたいけど、調味料そろえるとウチの猫の額型キッチンはえらいことになるので、いつも“マーボー豆腐の素”買っちゃいますたらーっ(汗)
でもいっぺんに3人前作っても朝昼晩マーボー豆腐って〜がく〜(落胆した顔)
なので今回は半分使って半分残してました。

今日はこの残ったマーボー豆腐の素を使った一品。

マーボー


オイシックスの豚肩切り落としと、カットキャベツと、たまねぎを炒めるどんっ(衝撃)

マーボー


ある程度火が通ったら、残してあったマーボー豆腐の素を入れてぐつぐつなったら
できあがりハートたち(複数ハート)・・・・・・・と思ったけど、そういえば山芋いれたら美味しそうひらめき

ちょっとだけフライパンにたれを残して、軽く山芋(特選やまいも)の厚切りを炒めてるんるん

できあがり〜〜〜手(チョキ) マーボー


ピリ辛のゴマ風味でかなりごはんいけました手(チョキ)
豆腐とかナスとかでも全然いけるねーーーわーい(嬉しい顔)

posted by ようこ at 23:13| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

カウンターバーOPEN!

NEWカウンター


もうそろそろ外で飲んでもいい頃でしょ揺れるハート
待ちに待ってましたこの時を〜〜〜〜〜!!
あったかくて風はさわやかでこんな日は生活臭漂う室内から飛び出して“オープンエア”“カウンターバー”でワインでもバー

何しろこの間は京都で川床を逃したからねもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみにどこにオープンしたかというと・・・・

ハイ、6畳の1Kの我がマンションベランダですたらーっ(汗)

ここは物干し竿をかけるでっぱりが下の方についてるので、実際洗濯物を干すにはちょっとひきずりそうで使ってません。
でもこの季節、長い板を一枚かけてライトを持ち出してプライベートバーに早変わりぴかぴか(新しい)

夏場はやっぱりビールやけど、この涼しげ〜な時は赤ワインがぴったり黒ハート
もちろんチーズの盛り合わせを添えて。。。

たまにはこんなシャレた気分で自宅で酔っ払うってのもってやつ??
posted by ようこ at 22:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

大人遠足@京都

京都へ行ってきましたバス
来週カナダへ留学する友人(JUNKO)の為、もう一人の友人(MASAMI)と計画した壮行会という名目の大人遠足ですぴかぴか(新しい)

コンセプトは
“思いっきりを感じさせろexclamation×2


基本私たちの企画は常にサプライズなので、ただ遊ぶ約束はしていたものの主役本人にはどこに行くかも全く告げず・・・

23:00。梅田で飲んでたJUNKOを半ば強引に拉致わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)京都行きの切符だけ渡して出発ですバス

宿に着くなり持参していた(我ながら準備よすぎ手(チョキ))シャンパン“モエ・エ・シャンドン・ブリュット・ロゼ”とダイエーで買っておいた生ハムとメロンで乾杯!!!!

旅館の浴衣着て普通のグラスでなみなみのモエとはなんという贅沢ぴかぴか(新しい)
生ハムメロン

翌朝、二日酔いの体をひきづりつつ向かったのは着物をレンタルできるお店。(最近この手の着物レンタル屋さん増えてるみたいです)

今回の壮行会のメインプレゼントがこの“着物体験”

帯が苦しい、歩きづらい、雨降りそう、、、

でも着物で歩く京都は、今まで何度も来た京都より格段に気持ちいいハートたち(複数ハート)
あれって背筋をのばして姿勢よくしてないと帯が苦しくなったりはだけたり、、、洋服の楽さでだらけた姿勢も矯正されそうでしたたらーっ(汗)


京都2  京都1


お昼は鴨川沿いの「豆屋源蔵」というお店で豆腐と湯葉料理をいただきました。
本当は床席を予約してたんやけど、あいにくの雨で室内の席になってしまったのが残念バッド(下向き矢印)

その後も、外国人観光客や修学旅行の中学生に写真を隠し撮りされながらふらふら八坂神社でお参りしたり、「都路里」でパフェ食べたり
パフェ

とにかくこの3人で遊ぶのは最高に楽しいビール
それがしばらくご無沙汰になると思うとちょっと寂しいけど、また新しい遠足企画をして待っていようと思いますexclamation

たび


モエを買うなら次項有バナー 10000005
posted by ようこ at 00:00| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大人遠足♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

古巣にてビビンバ食す!!!

約2年前にオープンした神戸のとある韓国料理店
私の辛味を感じる味覚はここで育ちました手(チョキ)

当時洋食にどっぷり浸かっていた私は、突然韓国料理店の立ち上げに借り出されがく〜(落胆した顔)
微々たる唐辛子もびんびん感じることができる舌を持ったまま韓国へ研修にいきました。
目的は“本場の味”を持ち帰ることなので、いくら食いしん坊の私でも1日5食のスケジュールはかなりハードふらふら
ひとしきり汗かいたあと、顔面蒼白、半泣き状態で一日の食事を終え、ほんまにやってけるんやろかーと思っていたものです。(多分血流がおかしなことになってたと思う)

はじめは絶対無理やと思っていた辛い料理が今となってはむしょう〜に食べたくなって、しかも今日は風が冷たくて、一人でふらふらと古巣に帰りましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


コチュ


相変わらずの活気になんか家に帰ってきたみたいな気分。
外食をするというより「お母さんごはんexclamation」みたいな。。。
(しかし今日私のビビンバを作ってくれた子は私より5、6コ下やけどダッシュ(走り出すさま)お母さんなんて言ったら怒られるわな)

その若きオモニ(韓国語でお母さん:だから怒られるってあせあせ(飛び散る汗))が作ってくれた今日のご飯

ビビンバ



ビビンバは私が作ったのが一番うまいと思ってたけど(なんせ現役時代は一日50個以上作っているときもあったので)、しばらく見ないうちに彼女なかなかやりよります猫

今やヤンニョムコチュジャンという辛味噌が熱された石鍋でこげるニオイがたまら〜んなんて思うようになった私。苦手なものも食べれるようになるというのは人生得した気分ぴかぴか(新しい)
(その前には汗のにじむような、ってかほんまににじんでた訓練があったからですが、、、)

それにしても今日は週明けの月曜日。
なのに満席御礼で、思い出にひたるのもそこそこにさくっと食べて、さくっと帰ってきましたダッシュ(走り出すさま)
忙しそうなキッチンを見ていると、まだまだ落ち着いていられないので。。。
posted by ようこ at 00:11| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 絶対おすすめのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

女友達の演出に脱帽!!

最近地味な自炊の記事が多いので、5月3日、誕生日の翌日に友達がしてくれたバースデーパーティプレゼントの写真の整理がついたのでアップします!

「2時頃迎えにいくから!」とだけ伝えられていた私。
どこに行くのかも全く検討がつかず何を着ていくべきか悩んでいたところ、「ぴんぽーん」
ドアを開けると同時に友人二人とも大きな紙袋を持って乗り込んできます。がく〜(落胆した顔)
そして決して片付いているとはいえない部屋に紙袋の中身を広げ始める二人。
その中身とはつるつるの生地でできたワンピースとか、スパンコールの着いたキャミソールとか、アクセサリー、化粧品。(あ、あの、フリマでも始まるんですか?)

状況が把握できない私が一人でぽかーんとしていると、「ハイ!脱いで!!」
あとはされるがまま・・・二人はあれやこれやと洋服やアクセサリーをコーディネートしていきブティック、へアセットにメイクキスマークまでしてもらって十数分後、ジーパンにスニーカーでスタンバイしていた私は見事にパーティー仕様に変身したのでしたぴかぴか(新しい)

そしてマンションの外に待っていたタクシーに乗り込み急いでどこかへ向かっていきます。

着いた場所は。。。。 
コンチェルト1


神戸メリケンパークから出ているグルメ船“コンチェルト”でした船
パーティーの始まりは3時からのティークルーズ。コンチェルト2  
紅茶とケーキを頂きながら、ピアノとフルートの生演奏るんるん
こりゃセレブってやつですか?浸っているのもつかの間、生演奏の音楽がバースデーソングに変わりましたひらめきやられた〜たらーっ(汗)

コンチェルトは明石海峡大橋が見えるところでUターンして、約1時間半くらいのクルーズでしたハートたち(複数ハート)

さてさて夕方、余韻に浸っていると今度はGWの上レディースデーで混み合っている映画館へ。
行列の横をすり抜けて(いつの間にこんな段取りを。。。)見る映画は「Shall We Dance?」
素敵すぎぴかぴか(新しい)終わるなり全員ちょっとステップふみかけましたたらーっ(汗)

そこからまたまたタクシーに乗ってとうとうディナーですレストラン
場所は神戸・北野“近藤亭”とフランス料理店。
気になってはいたものの行った事がなかった近藤亭はその日も予約で満席でした。

その日食べたお料理(一部)

近藤亭2  近藤亭1

パテ  赤ワイン煮

ステーキ


どれもこれも美味しすぎて泣きそうでしたたらーっ(汗)
もちろん頼んだお肉料理に赤ワインを一本合わせてかなりご満悦わーい(嬉しい顔)
最後にはデザートと一緒にサービスのおじさんがハーモニカでバースデーソングを生演奏してくれ、感動のお誕生日パーティーが幕を閉じました。

今月カナダに留学する元高校教師のJUNKO、ブライダルコーディネーターのMASAMI、仕事はバラバラですが、二人は立派な演出家です。

そして、次はカナダ留学を控えているJUNKOの為に京都への和満喫遠足を企画中。。。手(チョキ)
そのレポートはまた後日るんるん
posted by ようこ at 23:14| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 絶対おすすめのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ里帰り&グリーンピース予約

この土日、先週作った“甘夏のマーマレード”を持って実家へ帰ってました家
すごいいい天気晴れ

ひさびさにうちのおばあちゃんが大切にしている庭の畑を物色わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

小さな庭にこれでもか!と目一杯植えられている野菜や果物は正真正銘“無農薬”exclamation×2
今の時期は何やろかー?と思いつつ見てみると次項有豆の花

これなんだと思います???

グリーンピースの花


冷凍食品のピラフに入っているグリーンピースが大嫌いな私。
とれたてのほくほくグリーンピースは大好きです黒ハート

早く食べたいけどまだ花が咲いてるってことは収穫時期はもうちょっと先のようです。

その隣にはまだまだ小さいトマトの苗がありました。

残念ながら今回頂戴できるものはありませんが、しっかり目をつけてかえりました。

やっぱり春なので花が多いです。次項有みやこわすれ
posted by ようこ at 20:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

ワンプレートディナー ・・・featuringチンゲンサイ!

以前の記事も読んでいただいた方へ、報告です。
まだチンゲンサイ食べてますふらふら
かれこれ一週間。
2束100円で買ったチンゲンサイですたらーっ(汗)
とにかくなんにでも使ってます。・・・本来中華でよく見る野菜なんよね目

さてさて今日のチンゲンサイは洋食仕立てですレストラン

仕事後はさくさくっっと食べたいのでワンプレートディナーにしてみました。
(あと洗いもの増やしたくないからダッシュ(走り出すさま)

洋食の王道といえば“オムライス”黒ハート

付け合せは“チンゲンサイと紫アスパラのバターソテー”

今日のオムライス、何がよかったってこないだカルボナーラの時に使った以来の生クリームがそろそろリミット近づいていたので、ちょっと多めに卵に混ぜたらコレがびっくりするくらいフワフワのとろとろで、ものすごくいい出来ぴかぴか(新しい)
 
オムライス3

ごはんの量に対して卵を一個しか使わなかったので巻くこともできず、なんだかビンボくさいオムライスになったもんだと思いながら作ったのに、、、

今までオムライスで失敗続きだった人!勇気だして生クリームをちょっと多めに入れてみてくださいるんるん(ダイエット中の人は夜に食べるのはお控えあれあせあせ(飛び散る汗)
見た目ぶさいくなオムライスでも味はプロ並みに変身できるかも?

あ、肝心なもの忘れてた。
仕上げにケチャップかけたらこんな感じわーい(嬉しい顔)

オムライス2


しかしなんだ?この模様。。。


 ■あなたの料理、素材の良さで、ワンランクアップしてみませんか?■
どのレシピを使っても、料理の味がイマイチ・・・
そんな時は「素材」を変えてみてください。Oisixなら、シェフも絶賛
「こだわり食材」が、自宅で気軽に楽しめます

posted by ようこ at 23:58| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

ちょっと寒いから“雪下にんじんスープ”

とうとうやってしまったバッド(下向き矢印)寝坊がく〜(落胆した顔)
朝目覚めて時計を見ると8時37分時計exclamation×2exclamation×2
「ムリムリ、ヤバイヤバイ、、、」どう計算しても遅刻する!!
・・・と、思いきや到着してタイムカード押すとジャスト9時
「せ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ふダッシュ(走り出すさま)

新記録ですぴかぴか(新しい)あの時間でメイクもちゃんとして、ちゃりんここいで間に合うなんて私すごいーーー!!!
誰かほめて!誰かほめて!って思ったけど寝坊する時点でほめられたもんじゃございませんあせあせ(飛び散る汗)反省バッド(下向き矢印)

昼間は暑いけど夜はまだまだ肌寒くて、くしゃみが止まりません。。。
なんかさらっとあったかいものが食べたくていい気分(温泉)
今日は雪下にんじんを1/2本使ってポタージュスープをつくりましたわーい(嬉しい顔)
そしてやっぱり皮のまま使用。(どうせミキサーかけるし!)


にんじんスープ


ほんまにシンプルやけど、なんかいつもより甘くてあったかくて大満足黒ハート
適当すぎるレシピはコチラ
posted by ようこ at 22:55| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

自家製マーマレード作りに励む日曜日。

土曜日オイシックスから来た甘夏
ぜひぜひ試して見たかったのが、低農薬&ノーワックスの甘夏を使ったマーマレード作りるんるん

2個来たので果実部分は1個分、皮は2個分マーマレードにしました。
(果実一個分はもちろん、仕込み過程でむきながら2回に1回口に運んだからたらーっ(汗)

甘夏1  甘夏2  マーマレード2

作っている間中、玄関からベランダまで(換気扇回してたから多分マンションの共用廊下も)さわやかな甘夏の香りで、かなりアロマ効果大ぴかぴか(新しい)

日曜日の午後に音楽かけながら(今日のBGMは押尾コータロー)なかなかいい時間を過ごしましたわーい(嬉しい顔)

しかし、結構量できそうやなーたらーっ(汗)
そういえば今日は母の日かわいい
片手で鍋を混ぜながら実家の母に電話電話
おもむろに「マーマレードいる?」
あいかわらず用件だけ伝える電話ですダッシュ(走り出すさま)

次項有マーマレード1できあがりるんるん

用意してた保存ビンに入りきらない、、、

まぁそんな私も結局なにが楽しみってコレがあるから、何十分も鍋の前でマーマレードの世話をしてたわけですあせあせ(飛び散る汗)


続きを読む
posted by ようこ at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんてこたぁない昼食。

なんやかんやでGWも最終日。
GWに遊びたおした世間の会社員たちはそろそろ明日から始まる日常に切なくなってきてるころかいな?

毎年毎年稼ぎ時だった料理人時代の名残かやっと終わるGWにほっとした気持ちでいる連休最後の日曜日。

お昼ごはんは“しょうゆ焼うどん”
(なんせコンロが1個しかないもんで、フライパン一個でパッパッと作れるものが多いですたらーっ(汗)


焼うどん


しかし、、、 「何作っても具が一緒やぁ〜〜〜〜〜ちっ(怒った顔)

洋食作っても、和食作っても、ここ最近ずっとチンゲンサイダッシュ(走り出すさま)

ちなみに昨日夜中に作った“ミネストローネ”
次項有ミネストローネ
と入ってる野菜一緒ですあせあせ(飛び散る汗)

まぁ野菜いっぱい食べれていいかぁexclamation
無理やり納得。

焼うどんとミネストローネの食材情報コチラ
posted by ようこ at 17:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2週間に一度のお楽しみ!!

<今日は待ちに待ったオイシックスの食材が届く日。
いつも日時を指定するときにいつにしようか迷うところですが、平日の夜は飲みに行くかもしれんし猫とか思ってだいたい予定のない土曜が多いですダッシュ(走り出すさま)
次項有 
オイシックス1オイシックス2


今回の中身は、、、、、っと。
    ↓
たっぷりベビーリーフ 紫アスパラガス 雪下にんじん 有機畑のおくりもの納豆 たまご(6個) 甘夏 ピュアチーズケーキ 鳴門金時

今回の中身で一番興味深々はコレ次項有アスパラ
「ほんまに紫やひらめき

スーパーでは売ってないけど、デパ地下では売ってるこの奇妙な色のアスパラが気になって気になってモバQ

どう料理してやろうか迷いに迷った結果、パスタにしましたるんるん
次項有パスタ

“アスパラとチンゲンサイのカルボナーラ”


「ちょっと待ってexclamation×2
アスパラがになってるたらーっ(汗)
生の時だけなんや、、、

ひらめきカルボナーラをつくるとき、最後に加える卵黄が分離するのが怖いので私はいつも“あとのせ”です。
はじめは卵黄をつぶさずクリームパスタとして食べて途中でつぶしてからめると濃厚なカルボナーラにぴかぴか(新しい)

気になるオイシックス体験はコチラ次項有働く女性に便利!日時指定ができる宅配
posted by ようこ at 01:41| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

たまには食べたい、カップ麺。

たまにムショ〜に食べたくなるカップ麺。
昨日、部屋で体のひきしめ体操をやり始めて背中を痛めたふらふらのも理由のひとつ。
こんなときぐらいはちょっとでも台所にたつ時間を減らしたいものですふらふら

かといって、カップ麺一個のみが一食、しかも夕食になるなんてバッド(下向き矢印)
健康にも美容にもよくないはずexclamationってことでわずかな抵抗してみましたひらめき

題して“野菜炒めぶち込み作戦”

今日ぶち込んだ野菜は・・・
次項有野菜
ふぞろいしいたけフルーツ玉ねぎ
大根(葉切り)チンゲンサイ

☆とにかくザクザク切る!
☆サラダ油でガンガン炒める!
☆XO醤をちょびっと加える!
☆ラストはごま油と醤油で風味づけ!

野菜炒め

味付けは適当でもそのまま食べるんじゃないからどうでもいいんですわーい(嬉しい顔)
あとは出来上がったカップ麺に玉子と野菜炒めを入れてのりを添えたら、「いいやんぴかぴか(新しい)
所要時間5分かかってないですたらーっ(汗)

次項有ラーメン

一人暮らしで体弱ってるとき、ダレも栄養満点の食事を作ってくれませんからねもうやだ〜(悲しい顔)
なんとか体に負担をかけず、ちょっとでも栄養をとれるように工夫しないと〜ダッシュ(走り出すさま)

しかし、、、つい3日前までホテルでフレンチ食べとったのにがく〜(落胆した顔)
現実の世界にようやく着地足
posted by ようこ at 21:00| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

贅沢三昧@リッツ・カールトン!!@

中途半端に連休の狭間にある5月2日は私の誕生日でしたプレゼント
年々歳をとることがたいして嬉しくもなく、0時になった瞬間もいつも通りお風呂上りに缶ビールを飲み、TVを見ていた誕生日でしたがまさかその夜にあれほど贅沢三昧できるとは・・・

仕事が終わったあと彼がお祝いをしてくれるというので、まぁなんか美味しいものでもご馳走になれると腹ペコでついていった私。
その場所に着いてびっくりたまげましたがく〜(落胆した顔)
その場所とは関西でも最高のサービスを評価されている「ザ・リッツ・カールトン大阪
icon
誕生日にホテルで食事とは、昔見たトレンディドラマの中くらいの話と思っておりましたふらふら
さてさて、なぜリッツかというと、、、

リッツ


続きを読む
posted by ようこ at 23:00| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(1) | 絶対おすすめのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気な食材

とりあえず3連休が終わり、明日は久々仕事ですパンチ
力をつける為にも今日はがっつりな夕食ですレストラン
そのわりには手抜きですが、、、

5.1夕食


メインは“Oisixのメンチカツ”。
冷凍食品だからといってあなどることなかれ。ジューシーな肉汁が本物です。
付け合せは“ポテトのアンチョビマヨネーズ”“水菜とほうれん草のミックスサラダ”ポテトはこれまたOisixの「赤土新ジャガイモ小パック」使用。
(ってか他に買い物するときがないから食材はほぼOisixのものだったりします。)
型崩れしないのに、食べるとすごくなめらかで、皮むかずに使ったけどぜんぜん口に残らないひらめき付け合せにしては優秀すぎますぴかぴか(新しい)

汁物は“豚汁”私が汁物を作る理由はだいたい冷蔵庫の残り物を一掃するためです猫
残り物といっても使ってる豚肉があの“どっちの料理ショー”でも取り上げられた「館ヶ森高原豚」だったりするから結構贅沢です。
あとはこの間のブリ大根の残り大根を入れました手(チョキ)

ごはんのお供は一人暮らしの食卓には欠かせない栄養源“納豆”
次項有納豆

ひらめきちなみにこの納豆が入ったかわいらしい器は、昨日「エトワール神戸」で買ったプリンパフェの器でするんるん

今日使った食材はすべて先週の金曜日に届いたものですあせあせ(飛び散る汗)
なんせ一人暮らしで外食も多いからなかなかなくならない、、、
だから3日くらいでだめになってもらうとそれはそれは困りますたらーっ(汗)
野菜買っても半分くらいはだめになってがく〜(落胆した顔)泣く泣く処分することもありました。
それがOisixの野菜はとにかく長持ちしますわーい(嬉しい顔)
例えば、メンチカツの横に添えたサラダ。
水菜とほうれん草を届いたその日にざくざく切って水にさらして、合わせてタッパに。
次項有はっぱ

こうして冷蔵庫に入れておくと時間のない朝でもガバッとお皿に持って目玉焼きでも添えたらあっというまに立派な朝食レストランしかも1週間以上シャキシャキを保ってる。

ちょっと割高ですが、結局捨てては新しい野菜を買うこと思えば経済的ぴかぴか(新しい)
っていうところに現在は落ち着きましたわーい(嬉しい顔)

今は2週間に一回、大体2000円から2500円分くらい注文して、スーパーに買い物に行くこともたまーにしかないです。





今日使った詳しい食材情報はコチラ
posted by ようこ at 01:46| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

雨。水がしみこむ靴か、水ですべる靴か。

食べ物の話ではありませんバッド(下向き矢印)
GWずっと晴れって聞いたのにむかっ(怒り)けっこう降ってます、神戸雨
何を隠そう私はけっこうな雨女なんですけど、毎回外出るたび迷うのが“靴”

ひとつはぺったんこで歩くのは楽やけど外でて5秒で水が入ってくるドライビングシューズ。
もうひとつは華奢でとんがってておしゃれやけど5歩に一回「つるっグッド(上向き矢印)」といくパンプス。


さんざん悩んだ挙句、やはり水は入ってくる不快感を選ぶことはできずパンプスにしました。
しんどっダッシュ(走り出すさま)予想通り滑らないように気をつける分倍しんどいたらーっ(汗)

やっぱり雨は嫌小雨腹いせにCDを3枚衝動買いして歩いても帰れる距離を電車一駅分乗って帰ってきました足

さて、新しく買ったCD聞きながら昨日のケーキの残りた〜べよるんるん

posted by ようこ at 16:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

