2005年06月28日

大阪のいきつけ“VENTOSE”

大阪に来るたび・・・と言ってしまうと嘘になりますが、結構回数行ってるお店が“VENTOSE”。四ツ橋から北にむかって歩いていってうつぼ公園のそばの小さいフレンチのお店です。

ネットでいろいろ美味しい店を探してる中からはまってしまいました。
気軽に4、5000円のワインの飲めることや、本格的な豪快フレンチを食べられるところがお気に入り黒ハート

今回は実はこの店は“一軒目”(つまり二軒目の予定が決定してるってこと)なんで、軽めの赤ワインと軽い料理で前半戦を挑むことに。

ヴァントーズ1 ヴァントーズ2

毎回食べるのは、野菜の煮込みラタトゥイユ。右斜め上
家でも作るくらい大好物です。

ヴァントーズ3
かつおのサラダ左斜め上

サラダといっても火の通った野菜(冬瓜やらスナップエンドウやら・・・)を冷え冷えに冷やしたものにかつおの厚切りがからまってあっさりソースがかかった、ちょっとサラダのイメージを変えられるような一品でした。
元々私は生野菜よりも火が通った野菜の方が好きやから、この料理は思った以上にヒット!
家でもいつかマネしようわーい(嬉しい顔)

ヴァンとーズ4
佐賀牛のカルパッチョ

柔らかくてピンク色の佐賀牛がこれまたたっぷりの野菜と一緒になってます。
上にのったフレッシュのエストラゴンがなかなかいい香りで美味しいハートたち(複数ハート)

肉料理や魚料理も食べたいところやけど、胃袋は一個しかないからここはがまん!

そうそう、オープンテラス(?!)があって公園に面した外の席があって、そこの席に今日はわんこを連れたカップルが和やかにお食事をされていました。サービスのおじさんがわんこ用にお水を持って行ってあげてました犬

さてさて、助走は完璧!!!
後半戦へと続く・・・
posted by ようこ at 23:01| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 絶対おすすめのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“ANGELIQUE〜こ・こ・ろ〜”というケーキ屋さん

アレグリアの会場は大阪・コスモスクエア。

はっきり言って神戸からここまでってめんどくさいバッド(下向き矢印)

阪急で梅田まで出て、御堂筋線で本町、本町から中央線に乗ってコスモスクエア。
梅田までは30分くらいやのに、コスモスクエアまで行くと1時間半近くかかるし、交通費も1000円近く。(梅田までやったら310円)

まぁこんなとこでボヤいててもしゃーないんやけど、とにかく気軽に行ける感じではない。

ってことはここまで来るからには行けるとこいっとかなってことで。

コスモスクエアから2駅「朝潮橋」という駅に友達がケーキ屋さんを出してた事を思い出した!!


こんな時やし!と彼からも了解をえて、初めて朝潮橋で降りてみました。

生活感のないコスモスクエアとはうって変わって、なんとも下町な所。
古いふとん屋さんや、和菓子屋さん、何屋かわからん店、などなど。
そんな風景の中一軒だけ浮いたかわいいお店発見!!!

その名も“ANGELIQUE〜こ・こ・ろ〜”というケーキ屋さん。
元々ホテルでパティシエをしてた友人が出したお店です。
場所が場所だけにずっと行けないでいたので、すごくいい機会でしたプレゼント

せっかくやからいっぱいケーキ買って帰りたかったのに、そのあとまっすぐ帰るわけにはいかないので持ち歩ける“緑茶のパウンドケーキ”を買いました。

こころ1こころ2

実は6、7年来の友人にもかかわらず彼女が作ったケーキを食べるのは初めてキスマーク
出会いは私が21歳のころ、一人でラスベガスに行った時、行きの飛行機で隣の席のお姉さんと意気投合!
空の上は気圧の関係で酔いやすいというのに、初対面でワインで乾杯した仲です。

緑茶パウンドはしっかりお茶の香りがしてしっとりですごく美味しい!

やっぱりプロなんやぁ〜なんて帰ってから一人で納得してしまいました!
次は大きなリングのシュークリームぴかぴか(新しい)(名前なんやったっけ?ど忘れ)
を食べるぞ!!!←うわさによるとご近所さんはこれをひとつ買ってかじりつきながら帰るらしい。。。パワフルパンチ
posted by ようこ at 23:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 絶対おすすめのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレグ〜リア〜♪♪♪大阪上陸!!

平日だというのに仕事を休みをとって「アレグ〜リア〜」に行ってきましたるんるん

アレグリア


サルティンバンコ2000、キダムと見てきて毎回大感動、大興奮exclamation×2

今回はチケット発売開始20分でチケットをとって、S席2列目やったんやけど、行ってみると1列目に席はなく実質2列目が1列目わーい(嬉しい顔)

すごすぎる・・・・・同じ人間とは思えんがく〜(落胆した顔)

大阪に上陸して3日目。
これから見る人もたくさんいるかと思うので詳細は伏せますが
とにかく不思議でおもしろくて超人的でびっくりさせられて・・・

会場内で買っておいた花束をカーテンコールでムキムキのお兄さんに渡しました黒ハート
握手もしてもらってかなりご満悦手(チョキ)
終わってみると、カバンの中から紙ふぶきが山盛り出てきました猫

ビール片手にポカーンと口あけて、圧倒されされっぱなしでビールが減りませんでしたビールがく〜(落胆した顔)

終わったのは夕方。
久々に大阪でごはん〜るんるん

続きは次記事で

posted by ようこ at 23:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大人遠足♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆乳は続くよいつまでも、、、

昨日にひきつづき今日も豆乳ですたらーっ(汗)
本日の超悪玉コレステロールやっつけメニューは




豆乳スープ


鶏肉とキャベツの豆乳スープ
〜でもちょっとスパイシー〜


相変わらず長い名前ダッシュ(走り出すさま)
鶏はお安い手羽元!キャベツも気候の影響か安い!・・・で残りもんの豆乳。
鶏とキャベツをチキンスープで煮込んで豆乳を入れるだけ。
豆乳だけやとなんかまったり優しすぎると思ってカレー粉とターメリックを少々いれて黄色いスープに仕上げました。

簡単!安い!!うまい!!!

安くついたと喜んでいたのも束の間、

あああぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜exclamation×2exclamation×2

グシャっあせあせ(飛び散る汗) たまご

オイシックスの一個○十円の美味しい卵が床に落ちてえらいことにもうやだ〜(悲しい顔)
しかもさすが高級タマゴ。床に落ちても黄身が壊れず立派やね〜揺れるハートとか感心してる場合ちゃうし失恋
床が鉄板になったらええのに、、、、せめて目玉焼きになってくれー

あ〜悲しい、タマゴでこんなに悲しい気持ちになるとは・・・
写真とってる場合ちゃうっちゅうねんむかっ(怒り)

はぁダッシュ(走り出すさま)がんばってはたらこ!



私がこんなにショックをうける卵を試すならコチラ
31image/234x60_5.gif
今日のお弁当。
posted by ようこ at 01:16| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

豆乳でかぼちゃスープ☆

お昼の“豆乳カルボナーラ”に続きまして、夕食です。

500mℓの豆乳、カルボナーラで使い切れるはずもなくダッシュ(走り出すさま)(そのまま飲むのもまだ抵抗あるし)

間髪入れず、夕食でかぼちゃスープに使いましたわーい(嬉しい顔)

珍しく昨日デパ地下散策してて「あまぐりかぼちゃ」というネーミングに惹かれて1/4個だけ買ってきました。“あまぐり”ってなんかおいしそうやーん!

適当にカットして、たまねぎと炒めてから煮て、冷ましてる間に形残ってるかぼちゃを味見揺れるハート

ほんまにおいしいかぼちゃるんるんぴかぴか(新しい)“あまぐり”に惹かれて正解!!!

それから2,3切れつまみ食いしてその上、明日のお弁当用にちょっととって、、、とかしてたら結局スープ用に残ったのは半分くらいたらーっ(汗)

まぁ残るよりえっか!

それからかぼちゃをミキサーにかけて豆乳でのばして塩コショウで味を調えて。

かぼちゃスープ2


できあがり


カルボナーラよりは豆乳の味を感じるけど、かぼちゃとけんかもせずほのかな甘みでおいしゅうございました手(チョキ)

もう一品は豚ハンバーグ〜甘酢あんかけ〜

つなぎにはやっぱり牛乳のかわりに豆乳。王道のたまねぎ以外に茄子とニラを刻んで入れました。

ハンバーグ1

甘酢あんはハンバーグを焼いたあとのフライパンでまたまたたまねぎ、茄子を炒め水、酢、砂糖、醤油、ケチャップ、野菜とくだもの完熟ソース(オイシックス)を入れて水溶き片栗粉でとろみをつけるだけ!

ハンバーグ2


あとは納豆ごはんexclamation

そういえば朝冷奴食べたから、かなり豆な一日になってもた〜
今日でだいぶ超悪玉コレステロール減ったかなわーい(嬉しい顔)
posted by ようこ at 01:47| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆乳でカルボナーラ♪

今日は家にこもりっぱなしの日曜日。

動きもしないのにやっぱりこってり味を食べたくなってしまう。。。ふらふら

今日のお昼ご飯は大好物のカルボナーラ黒ハート

おなかすいてる時のカルボナーラは格別ぴかぴか(新しい)・・・なんやけどベーコンに生クリームに卵黄、、、ダッシュ(走り出すさま)高カロリーを絵に描いたようなこってりパスタ。

転職して太り始めてるたらーっ(汗)体を無視することできず、だからといって食べたいものを我慢することもできずもうやだ〜(悲しい顔)

そこで知恵をしぼって(こんなときだけある知恵)思いついたのが豆乳

こいつに願いを託すしかない!!

作り方は普通のカルボナーラと一緒で生クリームの代わりに豆乳を使っただけ。
具材はベーコンの代わりに生ハム、茄子、アボガド。
アボガドは切ってみたら半分くらいがまだ微妙に固かったから火を通してやろうと急遽サイコロに切って仕上げにくわえました。

豆カルボ


いわくつき(?!)のカルボナーラですが、大丈夫!ばれませんわーい(嬉しい顔)(誰にやねん)
自画自賛大満足の一品となりましたとさ手(チョキ)

あ、でもソースを作ってる途中で湯葉らしきものができました。やっぱり豆乳なんやね。
posted by ようこ at 01:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

2ヶ月遅れのバースデープレゼント☆

今日はうれしいことがありました!

前の職場の友達(っていっても○歳も年下ですが、、、)と久々にごはんを食べに行く約束をしてたんやけど。。。。

びっくりその友達からバースデープレゼントを頂いてしまいました♪

誕生日はゴールデンウィーク真っ只中やから、、、っと2ヶ月弱もたってるのにプレゼントをもらえるとは☆サプライズ&感動!

でっかい紙袋にはいった気になる中身とは???

         ↓

やかん


光り輝く大きなやかんexclamation×2


彼女のセレクトの理由には以前私がつぶやいた一言にありました。

「ぶり大根作ったあとにその鍋で紅茶入れたら紅茶が生臭いねんがく〜(落胆した顔)
あたりまえっちゃあ当たり前ダッシュ(走り出すさま)そんなことするほうがアホやねんけど、鍋が一個しかない我が家ではお茶をいれるのも、味噌汁つくるのも、パスタゆでるのも、ぶり大根つくるのも全部一個の鍋ダッシュ(走り出すさま)

それを見かねて“やかん”を選んでくれたのですプレゼント
これなら麦茶も大量に作っておけるねひらめき一日1リットル以上お茶を飲む私には大変経済的手(チョキ)

そしてもうひとつのプレゼントは。。。ハートたち(複数ハート)

ワイン1 まるで大吟醸のようなラッピングリボン

開けてみたら

ワイン2 中から出ましたるんるん

赤ワインバー “GEORGES DUBCEUF BEAUJOLAIS ”ジョルジュ デュブッフ ボジョレー 2004

ボジョレーヌーボーでよく見るジョルジュデュブッフ社のものです。
ガメイという葡萄を使ったライトボディのワインなのでこれからの季節軽く冷やして飲むとおいしそう揺れるハート

クーラーボックスに氷と一緒にガンと詰めてバーベキューとかにもって行きたいねわーい(嬉しい顔)
あ〜楽しみるんるんるんるん

お茶飲みであり、酒飲みである私の好みをガッチリくみとった彼女のセレクトにノックアウトな日でしたパンチ
posted by ようこ at 00:52| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

今日は朝からきのこごはん。

ちょっと前の朝から鯛めしには劣りますが、今日は朝からきのこご飯です。
きのこは中途半端に残ってたシメジとオイシックスから届いた真っ白はきのこ“はくれいたけ(バイリング)”。 

この“はくれいたけ”とてもダシがでるので、炊いてる途中から部屋中きのこの香り充満!

もちろん朝ごはんもお昼のお弁当もきのこご飯

朝ごはん 弁当6

お弁当のおかずにはこれまたオイシックスでリピート注文しているふわふわ揚げを入れましたハートたち(複数ハート)

朝も昼もごはんやったから夜はちゃうもん食べたい!

ってまたまた、 キムチ焼きそば

豚キムチ焼きそば


まだクチビルのできものが治ってないから豚肉でビタミンB補給パンチ
しかも暑いからキムチでさらに熱くどんっ(衝撃)

野菜は空芯菜(←やっと使い切りました手(チョキ))、たまねぎ、茄子exclamation
一品にどんだけ多くの種類を詰め込むか?!麺より具の方が多いです。
posted by ようこ at 22:51| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

体のごきげんをとる日。

クチビルにできものができました。
風邪ひいたあととか、内臓が疲れたときに必ずおでましになるヤツですたらーっ(汗)

ここ最近の暴飲暴食に体は即座に反応してくれましたバッド(下向き矢印)(こんな時だけ、、、、)

ってなわけで友達の誘いをやんわりとお断りして、今日は体のごきげんをとる日です。

本日のお弁当は 次項有弁当6.20

昨日の豚肉と空芯菜のXO醤炒めとほうれん草のおひたし、トマトとウインナーです。緑野菜は日ごろから不足しがちなので今日はここぞとばかり。

まっすぐ帰宅しての夕食は、缶ビールも飲まず、、、、ふらふら我慢exclamation

レバニラならず、“レバ空芯菜”!
味付けはオイシックスのおまけでもらった野菜とくだもの完熟ソース黒ハートで満足度100%の味に仕上がりました手(チョキ)

あとは“しじみの味噌汁”と、“ちりめんじゃことおかかのお粥”。のみ。。。

「腹八分目でありながら栄養はちゃんととれて胃にもたれなく、満足できる夕食〜exclamation×2
「ウィ〜ム〜ッシュexclamation×2

↑一人ビストロスマップ。スマスマ見ながら、、、(今日は渡辺謙がゲストであります。うわ〜イベリコ豚の生ハムうまそ〜揺れるハート贅沢病が顔を出すあせあせ(飛び散る汗)

とにかくいつもの満腹感はありませんが、我が内臓のご機嫌をとるため!今日はこれで決定

食後は最近冷たい麦茶ばっかりやったんで、久々にあったかい緑茶を入れましたいい気分(温泉)
ダッシュ(走り出すさま)


posted by ようこ at 22:23| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

☆今回のオイシックス到着☆

オイシックス3オイシックス2

2週間に一度のお楽しみがやってきましたわーい(嬉しい顔)
一応定期購入の会員になっているのですが、私はほとんど内容変えちゃいます。
毎回内容選ぶのに2時間くらいかかるけどねたらーっ(汗)
だいたい目安は2000円から2500円前後。
とにかくせっかくお取り寄せするんやからスーパーでは買えないようなものを絶対入れます。

今回の注目は・・・
オイシックス3はくれいたけ(バイリング)

「まるでアワビを食べているよう。」だってさ!この値段でアワビが食べれたらお得黒ハート

あとは今週新発売になってたシャキシャキ歯ごたえ空芯菜。健康によさげやし!緑の野菜は絶対買います。

もちろんレギュラーメンバーもいてますよるんるん
次項有 たまご(6個)とろーりまろやか絹豆腐有機畑のおくりもの納豆

この3つはほぼ毎回注文しております。
納豆もいっぱい種類あるけど、私はこれがお気に入りですハートたち(複数ハート)いっしょについてる青のりが納豆をさわやかにしてくれてありがとう〜って感じ。
さぁて今日の晩御飯が楽しみだ・・・
届いた食材を使った本日の献立
posted by ようこ at 22:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | お取り寄せ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

神戸駅近く、バールここや

前にも紹介したことがある「バールここや」。
最近のこの店のシェフ・たみーから「ルクルーゼ買ったから食べにおいでよ」とメールをもらっていたので、行ってきました!

といっても行ったのは23時。昨日(金曜日)は久々12時間も飲んだので(←やりすぎ)エンジンかかるのが遅くて・・・・

ここはワインが安いんでいつもなら「おいしい赤ください」とオーダーするところがレッドアイ2杯とウーロン茶にとどまりました。それでもレッドアイもアルコールやけどねたらーっ(汗)

今日のメインのルクルーゼ料理が30分程かかるってんで、とにかくはらぺこの私は「なんか食べるもんちょーだい」とオーダー。(←なんと適当な。。。)

出てきたのは“鶏ハート”と“小腸(牛?)”のソテー。味付けは塩コショウでシンプルなものやけど、その横っちょに添えてある“アリッサ”という辛いペーストがなんとも楽しいお味でしたるんるん

少しおなかも落ち着いたところで、きましたきました揺れるハート本日のメインレストラン
ふたをされた白いルクルーゼがでてきました目
途中で「明日休みやしニンニクいけるやろ〜?」と確認されたのが気になるところ。。。exclamation&question
中から何がでてくるかわからないこのワクワクは自分で作ってたら味わえないものハートたち(複数ハート)

ルクルーゼ


写真がうまくなく、よくわかりませんが、中身は“骨付き鶏とにんにく(丸ごと)の蒸し煮”
中に米も入ってるんですが、これがまた鶏肉とアサリのダシをめいっぱい吸い込んでリゾットみたいになってます。
真剣に食べ始めてる傍らで「米とほくほくのにんにくを一緒に食べて!」とか「これでジャガイモ蒸したらマジうまいねん!!」とたみーはとても楽しそう。
たみー ←たみー

作ってる本人がこんな楽しそうに作ってるんやから美味しくないはずがないわ。
なんかこの店にくると外食をしてるっていうより、友達の家でもてなしてもらってるって感じでするんるん


ばーる


posted by ようこ at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 絶対おすすめのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

作って実感。高カロリー食!

ここ最近、体が高カロリー食を求めてます。。。
転職してから日々ウエストが成長し続けている私にとってはよくない傾向。
今日も家に残ってる食材を思い出しながら何たべよ〜っと考えてたんやけど、ふと思いついたのが“シーフードドリア”黒ハート

この前ホワイトシチュー食べたばっかりやのにあせあせ(飛び散る汗)

でも一回食べたいと思ったらもう止まりません!
スーパーでチーズとほうれん草とシメジを買って、、、っと。

これで準備万端手(チョキ)

具材は、今まで冷凍庫にちまちまと保存していた海老とイカげそとソーセージ。
たまねぎと、今回買ったシメジとほうれん草(せめてもの抵抗で野菜多め)

ご飯は先日炊いた鯛めしの残りをこれまた冷凍してたやつ。
↑これがかなり正解るんるん
自家製ドリアって白ご飯使うとなんか味がボケーッとしてたんやけど、これを使ったら本格的なお味黒ハートそりゃそうだわーい(嬉しい顔)魚の味をしっかり吸ってるご飯やしハートたち(複数ハート)和食が無事洋食に変身しました!

あとはごはんにソースとチーズかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼くだけ!!

グラタン1

焦げ目はこれくらいexclamation&question グラタン2

ほんでもってこんな感じ黒ハート黒ハート黒ハート

グラタン3


しかし、、、バターに牛乳にチーズに、、、乳製品のかたまりだコリャたらーっ(汗)


今回のレシピはこんな感じ。(適当すぎる。。)
posted by ようこ at 22:42| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

もう一尾のレンコ鯛の行方。

前記事、前々記事を読んでもらってないと意味がわからんと思いますが、実家からもらってきた“レンコ鯛”2尾もらって1尾は鯛めしして使った後です。

残りの1尾はアクアパッツァにしましたレストラン

小さいレンコ鯛なので家のフライパンでもすっぽり丸ごと収まってくれましたわーい(嬉しい顔)

アクアパッツァ1


ちなみにアクアパッツァとはイタリア料理で“魚の水煮”exclamation&questionやったかな、、、あせあせ(飛び散る汗)水煮って言ったらあんまり美味しそうじゃなくなってきたたらーっ(汗)

でも日本の煮物より断然簡単!!しかもヘルシーおいしいるんるん

@まずオリーブオイルとにんにくで魚(うろこと内臓をとったもの)を両面こんがりと焼く。

A砂抜きしたアサリを加えて火は強火どんっ(衝撃)水をヒタヒタくらいまで注いでアサリをひらかせる。
あと海老がすきなので海老も投入!

Bケーパー、オリーブ、トマトの角切り、アンチョビを加えて煮汁を魚にかけながら火を通す。

アクアパッツァ2


この料理とにかくスープがうまい!黒ハート

魚介のダシが存分に溶け出たスープごと味わうこのアクアパッツァぴかぴか(新しい)
今日は彼の友達から新婚旅行のお土産で頂いたオーストラリアの金箔入りのシャルドネ(←さすがめでたいだけあるわダッシュ(走り出すさま))を合わせて満喫バー
作ってる途中から缶ビール飲んでたから飲みすぎやけどたらーっ(汗)

アクアパッツァ3


熱々を食べたくてフランパンのまま食卓に上げてもたふらふら
我が家にテーブルセッティングというものはないのかーーーーバッド(下向き矢印)
posted by ようこ at 01:30| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜の朝から鯛めしを炊く!

起床午前7時半。目覚まし合わしてたのは6時半。家を出るのは8時半。
びみょーな時間のお目覚めでしたが、昨日もらって帰ってきたちょっと小さめのレンコ鯛の存在を思い出したらほうっておくわけには・・・がく〜(落胆した顔)眠い(睡眠)

朝からがんばりましたパンチ



鯛めし


鯛めし


この土鍋は3合炊きやからその鍋にすっぽり入るレンコ鯛はかなりサイズ小さめやけど、しっかり味で存在感はアピールしてる!

もちろん朝ごはんは炊きたての“鯛めし”(週はじめから縁起のいいことでわーい(嬉しい顔)


ごはんに手をとられた分、メイクと髪のセットはテキトーやけど、よく考えたらものすご贅沢ぴかぴか(新しい)


お弁当はちょっとアレンジして大葉を刻んで、梅干を混ぜて防腐効果アップグッド(上向き矢印)
おかずは昨日の残りるんるん


弁当4

そういえば一人暮らししてあんまり魚って食べてないなー殮
久々の魚三昧に体は素直によろこんでおります揺れるハート
posted by ようこ at 00:55| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

和・洋のフレッシュハーブが名脇役な品々。

早速実家から持って帰ってきた無農薬の和・洋ハーブ“大葉”“ローズマリー”を使って今日の夕食です夜

まずは、、、  冷奴

パッと見なにかわからんようになってもたけど、コレ「冷やっこ」です。
豆の味が濃いとろーりまろやか絹豆腐に、オニオンスライスと大葉の千切りを混ぜたもの→かつお節(冷やっこの定番)→ちぎった梅肉(おばあちゃんが漬けたこれまた自家製の梅干)→オリーブドレッシング 和風オニオンで、結果サラダっぽい仕上がりぴかぴか(新しい)
相変わらず蒸し暑い夜に大葉と梅肉がかなり助けてくれましたわーい(嬉しい顔)

ローズマリーはメインに使用。 鶏肉

一口大に切った鶏もも肉に塩こしょう、にんにく、刻んだローズマリーを塗りこむ。
それをオリーブオイルでソテーして野菜とくだもの完熟ソースを最後に絡める!!

鶏ソテー

ソースの甘辛味にローズマリーがよく効いてうっま〜わーい(嬉しい顔)

つけ合わせにももちろんローズマリー。
これは前いったスペイン料理屋で食べた“アンチョビポテト”を真似しましたひらめき
ビールにベストマッチハートたち(複数ハート)
チキンソテーよりも時間かかっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

じゃがいも1


“アンチョビポテト”の作り方はこちら
posted by ようこ at 00:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

今回の里帰り。その収穫。

土日休みの仕事になって、明らかに変わったこと。
実家にかえる回数がすごく増えましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
なにしろ土日暇やし、(平日に飲みにいきすぎあせあせ(飛び散る汗))父親も休みってことで、ちゃんと家族がそろえるから自然と帰りやすくなってます。

そしていつも狙ってるのは、そう、実家の食材

おみやげ


今回のお宝は・・・昨日たまたま親戚のおじちゃんが釣り帰りで分けてくれたレンコ鯛ぴかぴか(新しい)
小さめのものを2尾選んで頂いちゃいましたるんるんこりゃラッキー手(チョキ)

あとは我が家のちっこい庭に生えていた“大葉”“ローズマリー”

どちらも完全無農薬&採れたてフレーッシュぴかぴか(新しい)
posted by ようこ at 23:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

なぜかシチューが食べたい暑い夜。

クソふらふら暑い!!
食を綴るブログでいきなり“クソ”なんて、、、ご飯中の人、ごめんなさい!!
でもこの梅雨直前のぬるーい風がほんまにクソ暑いたらーっ(汗)たらーっ(汗)

そんなとにかく蒸し暑い夜なのに、なぜか今日は夕方ごろからシチューを食べたい気分。
オイシックスから届いた新じゃがいも、ボイルして塩かマヨネーズに毎日お弁当に入れてて気づいたひらめき「このジャガイモのシチューが食べたい」

なので暑さより食欲が勝ちっexclamation×2
今回はホワイトソースから作り出したもんやから首からタオルかけて汗だくですあせあせ(飛び散る汗)

このジャガイモを皮付きのまま放りこんでやりましたわーい(嬉しい顔)


中身は鶏肉、たまねぎ、スティックセニョール新じゃがいも、オクラ。
冷蔵庫をほじくり返してるうちにえらい具沢山になりました。。。

シチュー

シチューといえばやっぱりパンっしょexclamation×2
と今日買ってきたのはイスズベーカリーのガーリックバターがしみ込んでるバケット黒ハート

もちろんこうするためです↓

シチュー2 

予想通りジャガイモが型崩れはしないのに口に入れるとつるーっと溶けて相性抜群でした手(チョキ)
これまた汗だくで完食となりました。

今日のお弁当。
posted by ようこ at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

今週のオイシックス届きました!

って言っても届いたのはおとといですたらーっ(汗)

オイシックス

今回の目玉は次項有スティックセニョールびっくりなめこ

セニョールなめこ


スティックセニョールとは、オイシックスの説明によると、、、アスパラ風味のブロッコリー。
見た目は確かに茎が長くてブロッコリーのわさわさが少ない。とにかく食べたことがないので注文してみたわけです手(チョキ)届いたときはわさわさが緑でブロッコリーの子供っぽかったのが茹でたら写真のように先っぽが黄色くなって菜の花みたいになりましたかわいい

びっくりなめこは写真のようにびっくりするくらいでかいなめこ時計はユニセックスのそこそこ文字盤も大きいやつなので、ほんまにびっくりサイズ!まだ怖くて食べてませんあせあせ(飛び散る汗)

あっそうそう今回はうれしいことにこんなオマケ付きでした黒ハート次項有野菜とくだもの完熟ソース

ソース

なんかたまにメールが来てこんなプレゼントがあるんでするんるん

そして今日のお弁当。
posted by ようこ at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お取り寄せ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

おべんと箱買いました!!

とうとう買いましたたらーっ(汗)
こいつを買ってしまうと、お弁当を作らなければという重みに週5回しばられるのかと思うとなかなか躊躇しておりました。

でもそんな事も言ってられないので(当たり前)
とうとう買いました手(チョキ)
しかも普通のお弁当箱じゃあありませんexclamation&question

弁当箱1


ただのお弁当箱。。。っていうかタッパですひらめきしかもピンクのタッパ。

で、その中から一回り小さいピンクのタッパ

弁当箱2


で、その中からもその中からも、ピンクのタッパ

弁当箱3


結局4個の大きさと色が微妙に違うタッパのセットを買いましたるんるん
「タッパとしても使えるし、軽いし、安かった」から

とうとう私もお弁当持参OLかぁかわいい

宣言通りにできるのかどうかダッシュ(走り出すさま)
記念すべき初日のお弁当はコチラ。
posted by ようこ at 23:30| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

復活でカンパイ!!

眼がずっと辛くて仕方ない週末でしたが痛みもとれ、充血もとれ、、順調に回復していってます手(チョキ)
まだ実はコンタクトはドクターストップですが、眼が見えないばっかりに地味な生活を送っていたのがとうとう爆発爆弾しましたあせあせ(飛び散る汗)

今日は2ヶ月に一回必ず参加しているワインセミナーに行ってきましたバー

場所は“ホテルトアロード CriCri”。

一応セミナーなのでワインの勉強のつもりで行ってますが、終わってみればただの『飲み会』だった気もせんでもないバッド(下向き矢印)

でもワイン自体ここ最近の節約ブームで(自分の中だけですが・・・)久々だったのですごくうれしかったです揺れるハート

そういえば去年の今頃は試験対策で楽しみとは程遠いワインの飲み方してたなぁ〜〜なんて思い出してみたり。

シャンパン はじめは“Pinot-Chardonnay Brut ピノ シャルドネ ブリュット”で乾杯。

その一杯目にあわせるのは前菜
ベルディ野菜のグリル 〜トマトのタプナードソース〜
適度な酸味と甘み、そして苦味が感じられる飲みやすいスプマンテにあわせるのは、シンプルな春野菜のグリルでした。
私はアスパラは大好物なのでとても気に入りましたハートたち(複数ハート)芽キャベツがちょっと固かったかな・・・

2本目、白ワインは“Catarratto カタラット2003” 白ワイン
お料理は、魚
イサキのカリカリ焼き ほうれん草のソース 赤ピーマンのリゾーニ添え
リゾーニってのはお米に見えるパスタ。この食感、つぶつぶのつるつる(わかるかな?)で結構気に入りました!

赤ワイン
3杯目、 白金豚のポワレ 紅茶風味のプラムソースに合わせたのは“Nero D'Avola Cabernet Sauvignon ネロダヴォラ カベルネソーヴィニヨン2003”メインは結構あっさりなのですが、プラムのソースとフルーティーな赤ワインの香りがバッチグー←今現在酔っ払っていますたらーっ(汗)

ワインセミナーといえども、料理はコースなのでデザートもしっかりあります黒ハート
デザート
ガトーショコラ・ブランと黄パプリカのソルベ
ガトーショコラはブランというだけあって白いガトーショコラです。そして、そのとなりに添えられていた“パプリカのソルベ”とやらがとにかく存在感抜群!
口に入れる2秒前からパプリカが主張してくるって感じ。でもちゃんとデザートなんです。

いつもこのワインセミナーにはソムリエなどの講師の他にゲストが参加します。
今回のゲストは美容師さん。お客さんに女性が多いこともあり、ヘアセットの実演が行われました。ヘアセット写真は私が撮っているのでもちろんモデルは私じゃありませんが、セミナー終了後、どさくさにまぎれて私もセットしてもらうことに。。。
ラッキーるんるん

結局店を出たのは20時半。
久々のワインです、そんな簡単に帰るわけありませんわーい(嬉しい顔)

以前働いていた店の元店長、神戸でも有数のワインバーで働いているサービスマン、とその彼女の4人でスペイン料理屋に行きましたレストラン

久々に飲食業界の熱い話題に花が咲きましたかわいい

ってかほんまにワインうまいひらめき長々と書いたけど今日はそれを再確認した日でしたぴかぴか(新しい)
posted by ようこ at 01:11| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 絶対おすすめのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

