2005年07月31日

ワインセミナー再び♪

今日はさんざん家のワインボトルを処分して、新たなぴかぴか(新しい)気持ちで来ました来ましたバー

2ヶ月に一度のお楽しみ揺れるハート揺れるハートワインセミナー
このワインセミナーには毎年テーマがありまして・・・

今年のテーマ“心と体を癒す食材とワイン”にちなんで、今回は・・・・

紫外線と活性酸素”(うなぎとトマト)


食べて飲んでしゃべって、楽しんで、酔っ払って、、この上さらに体にいいなんて、そんなウマイ話あるんかいなーーーっ!(ブログ名でました手(チョキ)

あまりに今日は身軽に(財布と携帯だけ)で行ったから写真ががく〜(落胆した顔)携帯でチマチマとっといたたらーっ(汗)

〜一皿目&一杯目〜
トア1
*枝豆のフロマージュ・フレ和え
枝豆がクリームチーズまみれでさらにアーモンドの香ばしさプラス目

*焼き茄子のカルパッチョ
焼き茄子、ブロッコリー、トマトがジェノベーゼソースで一体化

*うなぎの白焼き オレンジとバルサミコソース
でましたうなぎるんるんでも蒲焼きではございません。ちゃんとワイン仕様。

*オクラのスープ
スプーンですくう度「ぬるっずるっ」でなかなか難易度高し!でもこのぬるぬるが体にいいんよね〜


☆Pinot−Chardonnay Brut
ピノ シャルドネ ブリュット
スパークリング
まさに夏向き晴れ飲みやすいスプマンテぴかぴか(新しい)一番枝豆と合ってたような気がします。


〜二皿目&二杯目〜(おかわり合わせて実質3杯目超え中)
トア2

*冷製パスタ 本日鮮魚にキュウリのソースとウニを添えて
これが本日私が一番「おっ☆」って思った一品。キュウリのソースがさわやか〜な夏を演出してはりました。家でもできそうひらめき

☆Trebbiano d’Abruzzo2003
トレッビアーノ ダブルッツォ

これまたフレッシュな霧本日鮮魚の鯛ちゃんと仲良うしてくれましたわーい(嬉しい顔)


〜三皿目&三杯目〜(ここまでなると一体何杯目かわかりませんダッシュ(走り出すさま)
トア3

*牛ハラミ肉の香草焼き ガーリックライス添え
「このお肉美味しいハートたち(複数ハート)」(肉食の血が騒ぎましたあせあせ(飛び散る汗)正直・・)ハラミ独特の臭みを消すローズマリー等の香草とマンゴーのソースが抜群にウマイハートたち(複数ハート)


☆Don Camillo2003
ドン カミッロ

人気のキャンティにも使われる“サンジョベーゼ”という葡萄が70%、フランス・ボルドーでよく使われる“カベルネソーヴィニヨン”が30%使われた力強い赤。
味の濃い肉料理に合いそうひらめき


そして・・・・・デザート。
(この頃には何がなんだかふらふら写真も撮り忘れ)
*茄子のミルフィーユ・チョコ トマトのソルベ添え
「ん??茄子と?チョコ??」「ムチャゆうたらあかんでぇ〜〜〜〜」(←こだまひびき)
でもすでに判断能力に欠けている状態やからなんでも美味しくいただけました手(チョキ)
で、二次会は・・・
posted by ようこ at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 絶対おすすめのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワインの空き瓶一掃大作戦!

狭い狭いワンルームの一角を陣取ってさらにまだその領域を拡大し続けている、我が家のワインコーナー

去年の誕生日、仲良しの友達にプレゼントされた10本収納可能のワインラックもすでに飽和状態を超え、溢れ返っている状態ふらふら

ワインラック 空き瓶

数えて見るとナント22本exclamation×2exclamation×2

そりゃ部屋も狭くなるわけや、、、あせあせ(飛び散る汗)

そのうち空きボトルが15本。
捨てりゃいいんやけど、何かの記念で買ったものや、人からのプレゼントも多く1本1本思い入れがあってなかなか捨てられんもうやだ〜(悲しい顔)失恋

かといってスペース上かさばるボトルをこのまま貯め続けるわけにもいかず、ラベルを残す作戦を決行!!!!

使用したのは、ラベルを覆う大きさのシールではがして、台紙に貼り付けるタイプの“ワインラベルレコーダー”

ラベル

そして見事に身ぐるみはがされた(?!)ボトルたち

空き瓶2

こうなると、5大シャトーのセカンドラベルだろうが、どこで買ったかもわからんようなテーブルワインだろうが抜け殻のよう。。。。

12枚入りのレコーダーをすべて使って、12本処分決定!!

あとは一枚一枚、記憶にある限り「誰々ちゃんから誕生日にもらった!」とか「どこで開けた!」とかそのワインにまつわるエピソードを書き込んでいくだけ。

こういう記憶の残したいって思うのはワインならではかもねー

posted by ようこ at 15:36| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

“土曜”のウシ?!?!

28日、土用の丑の朝、いつも通り目覚めるとテーブルの上に“うなぎの蒲焼き”が一尾。
あまりにも「うなぎが食べたいふらふら」と願いすぎて幻が見えるになったか〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

と思ってたらどうやら、私が寝ている間に彼が届けてくれた実物らしいことが判明!
しかもわざわざそのために焼いてもらって持ってきてくれたとのこと。(そばに残されていたメモで判明)

一人暮らしで半ばウナギは諦めていた今年の土用の丑。
朝から「ありがたや〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)感謝感謝。

急遽、当日のお弁当はうな丼に決定手(チョキ)なんちゅう豪華なぴかぴか(新しい)

もちろん、一回で一尾を食べきることはなく、半分残してたのを今日のお昼ご飯にしました黒ハート

うな丼


錦糸玉子と今日オイシックスから届いたアルファルファをのっけて、ご飯には雑穀米を加えて炊いた豪華版ハートたち(複数ハート)

ウナギはオーブンでカリッと焼いて香ばしいるんるん

この夏もなんとか元気に過ごせそう手(チョキ)
そんなウナギにまつわるエエ話でした猫
posted by ようこ at 16:03| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

これぞオイシイ仕事☆

昼ごはんの後に待ち受けている編集会議。。。
小学校の時のプールの後の国語の授業を思い出すような眠たさふらふら

この日もちんぷんかんぷんな専門用語の嵐の中でわかっているようなフリして“うんうん”うなずきながら眠気に耐えておりました眠い(睡眠)

耐えに耐えた3時間後exclamation

「12月号に掲載予定のお取り寄せスイーツの試食をしていただきます。問題なければ・・・・」

ん?耳お取り寄せ??耳スイーツ???わーい(嬉しい顔)揺れるハート
この仕事しててよかったぁ〜〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)ワクワクるんるん
我ながら勝手な人間ですたらーっ(汗)

出てきたのは、、、ウィーン生まれのチョコレート専門店○○○○(一応まだ掲載前なので・・・)の“ザッハトルテ”ぴかぴか(新しい)
艶のあるチョコレートにコーティングされたシンプルなケーキ。
木箱に入った姿はまさにオーストリア王室御用達ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
お味もチョコレートやのに「あま〜」って感じでなく、コーティングしているチョコレートは口に入れるととろ〜っと溶けて、なんともまぁ良いお味でわーい(嬉しい顔)
なんと今ネットで検索してみたらあの“美味しんぼ”でも究極のケーキとして登場してましたプレゼント

先ほどまでの物々しい会議の雰囲気はどこへやら・・・・

コレがある限りこの仕事辞めませんexclamation(宣言)

posted by ようこ at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お取り寄せ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

アフター6に海。

とうとう我慢できず、仕事終わった後に電車に乗って須磨に行ってしまいました船
しかも一回家に帰って、重たいかばんを置いて、髪をくくって、タンクトップに着替えて、スニーカーに履き替えて、、、、

駅についたらまだ若干明るい
海の家2

昼間さんざん遊んでいたであろう若者に替わりまして、酒飲みOL見参exclamation×2

海の家1
開いてる開いてる目
夏のみのお楽しみ黒ハート海の家

そこまでして海に行きたかったのは、やっぱりコレ
        ↓
海の家3

定番の海の家料理“やきそば”やら“枝豆”やらでビールを2杯飲んで、帰ってきました。

その後も調子のって、焼き鳥食べに行ったりワイン飲んだり。。。

明日もまだ仕事ってこと忘れてた・・・・・がく〜(落胆した顔)
夏の過ちでした。(←意味違う??)
posted by ようこ at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 大人遠足♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

デパ地下中毒。。。

またやってしまった、、、
帰り道にスーパーがないからちょっと寄っただけ。
デパートでも意外とスーパーと変わらない値段できれいな野菜売ってたり、あわよくばタイムサービスのお惣菜を明日のお弁当のおかず用にお安く買えたらなーなんて、ほんまそれだけの思いでふらふら〜〜っと入ってしまいました。

でも私のデパ地下中毒の発作ががく〜(落胆した顔)
誘惑にどうしても勝たれへんバッド(下向き矢印)

私デパ地下に吸い込まれたら最後、予算オーバーしなかった試しがありませんexclamation×2(断言)

そしてそして、今日どうしても我慢できなかった一品とは・・・

チーズケーキ1

北海道・小樽生まれの“LeTAO”(ルタオ)の
ドゥーブルフロマージュ


チーズケーキ3
(なんかに似てる・・・・・)

チーズケーキ2
(あ、カマンベールチーズやひらめき

チーズケーキ4
(濃い目の紅茶をいれて、1/8食べた後、おかわりして結局1/4食べる)


実は以前見かけて一度あきらめたことがあるんです。
大阪梅田の阪急百貨店で。

バレンタイン前かなんかで、特別出店してた“LeTAO”さんはとにかく行列なんてもんじゃない人だかりで、小心者の私は気になるものの近づけずその周辺をウロウロしただけで終わってしまいました。
テレビ「松本紳介」でも紹介されてたみたいカラオケ

きっと未練タラタラで記憶から抹消することができなかったらしく、
発見したとたんその前から動けなくなってもたふらふら
幸い、神戸のデパ地下はのんびりムードなので、簡単に買えてしまいました手(チョキ)

それだけで飽き足らずカレーパン2個もGET。
大阪・堀江にあるパン屋さん“Hot Cross”で12種類のカレーパンがあってカレーのニオイにこれまた足を止められて・・・・

カレーパン

タンドリーチキンカレーと森のきのこカレーを購入。


結局やっぱりかなりの予算オーバーの上、予定の野菜とお惣菜は買わず、、、、
うれしそうにチャリンコの両ハンドルにチーズケーキとカレーパンの袋をひっさげて機嫌よく帰りましたとさ、というお話でした。わーい(嬉しい顔)




ぜんぜん関係ないけど・・・・・
posted by ようこ at 01:00| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 絶対おすすめのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

あるある大辞典に影響を受けた今日の夕食。

日曜日恒例になりつつある夕方の昼寝眠い(睡眠)

ほんまはもっとやりたいことあるのに、冷房つけてテレビみてたらそのまま眠い(睡眠)眠い(睡眠)といういけない習慣が身についています。

そのおかげで日曜の晩ごはんはいつも9時過ぎたらーっ(汗)
今日も“あるある大辞典”でも見ながら、「暑いし、めんどくさいし、今日はそんな動いてないからお腹もすいてないし、、、そうめんでええかー」
そうめん職人の方、 「で、ええかー」なんて失礼な言い方ごめんなさいバッド(下向き矢印)

完全に夏バテのだらだらモードですふらふら

で、あるある大辞典見てたわけですよ。
そうしたらめちゃタイムリーなことに「麺だけの食事はだめexclamation」ってやってるがく〜(落胆した顔)
今まさにそれやろうとしてるやん、私・・・・・

どうやら血糖値を急激に上がり、夏バテや夏太りになるらしい。
仕事後の空腹にビールも駄目。←夏にコレを奪われたら私は・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でも、夏バテも夏太りも身に覚えアリがく〜(落胆した顔)
ビールは枝豆や冷奴など、たんぱく質と一緒だといいらしいひらめき←解決手(チョキ)

問題は今からまさに食べようとしているそうめんやなダッシュ(走り出すさま)
とりあえずそうめん作りを中断して、“あるある”を見ていると、どうやら「イカ」がいいらしい。
ひらめきそういえばお弁当のおかずに炒めようと買っていたイカの存在を思い出し、
ニンニクの芽としめじでピリ辛炒めにしましたわーい(嬉しい顔)
これで救われるぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

いか炒め

あと、血糖値の上昇を抑えるものが“黒砂糖”。
え〜砂糖やのにええのん??
と半ば疑問を抱きましたが、これが意外といいらしいでするんるん

で、再び冷蔵庫へ次項有

デザートは大好きオイシックスの

黒糖寒天 
黒ごまきなこ寒天(2個セット)

黒蜜です!

結局特に動いてもないのにしっかりご飯食べてしまいました。
いいのか悪いのか・・・・

明日あたり、イカと黒糖がスーパーから消えるのかなーー
しかし、うちの何も入らないような小さい冷蔵庫に二つともあったなんて奇跡ぴかぴか(新しい)
posted by ようこ at 00:45| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

怒涛のルクルーゼリレー!!

ゆったりまったりの3連休最終日。
こんなときやからこそ、ルクルーゼでゆっくり煮込み料理でも作ろうと意気込んではいたものの、、、、

夕方からエアコンつけて昼寝眠い(睡眠)
休日に陥りがちなパターンに見事にハマリ、起きたら夜8時がく〜(落胆した顔)
迷いに迷ったけど、やる気満々で解凍しておいた豚のかたまり肉を見捨てることはできず、重い腰を上げた時すでに9時たらーっ(汗)

こんなだらだらムードの中、怒涛のルクルーゼリレーが幕をきりました演劇

最初は脇役“マッシュポテト”
ふぞろいプチじゃがいも(メークイン),牛乳、バターをルクルーゼでマッシュポテトにしました。
このじゃがいも、かなりキメがこまかくフワフワに仕上がりました手(チョキ)

次の脇役“ラタトゥイユ”おフランスからやってきたルクルーゼ!お待たせ!といいたくなるような(豚マンとか蒸してごめんね)フランスの定番野菜煮込みですわーい(嬉しい顔)

ラタ

やっぱり似合うね!あまり水を使わなくていいから野菜の甘みが増しているような気がしますひらめき

これで脇役はそろった。
やっとこさ主役にとりかかる。
時刻は11時。
今日中に終わらないのは間違いない。
あきらめて「あいのり」みながら・・・・(←さらにいけないパターン突入)

今日は持っている本の中から作りたいのがあって材料も前もって揃えておりました。

本1 手軽に作れるほんとうのフレンチ

東京に行くと必ず行くル・プティ・トノーのオーナー、フィリップ・バトン氏の本です。
その名の通り、スーパーで買えそうな食材を使った料理がちゃんとフレンチなので写真見てるだけで幸せな気分になってたけど、初めて自分で作ってみようかと。

選んだ料理は
本3

豚バラ肉とプラムの煮込み


本2 この写真に誘われたムード

豚煮込み1

一口大にカットした豚バラ肉に焼き色をつけ、たまねぎと少量の水と、ホールトマトと、ローリエ、たっぷりのドライプラムを入れて・・・・

蓋をしてほったらかすこと約1時間、、、


豚に込み2

だいぶプラムがとろとろになって濃厚なソースになりました揺れるハート

しかし・・・・・・気づけば夜中の1時過ぎか
こんな時間にこんなもの本気で食べたらえらいこっちゃ〜やで。

しかもそんなにもうおなかもすいてないし。

なので遠慮がちなワンプレートにしてみました目

ディナープレート

本格的に食べるのは明日の朝にするとして、なかなかの出来に大満足exclamation×2

posted by ようこ at 01:30| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

オイシックスおためしセット詳細☆

オイシックスリピーターの私にはもはや手に入らない“おためしセット”!(初回限定なので)

いっつもお得すぎるこのセットのメールが届いてはため息・・・・
安すぎるふらふら


このブログでは自分が買ってるマニアックな食材ばっかり(過去には腕時計サイズの大きさのなめことか、幻のきのこはなびらたけとか、紫色のアスパラとか・・・)出しまくってるんで、今日はリピーターもうらやむオイシックス初心者のためだけのお得なセットをご紹介exclamation×2



Oisix(おいしっくす)おためしセットは今がチャンス!



有機野菜など、安全でおいしい食品を宅配してくれる「Oisix(おいしっくす)」の人気商品が「おためしセット」。今いちばんおいしい旬の野菜と大人気商品が盛り沢山、初回購入者限定のお得なセットです。



おためしセット







おためしセット税込2,900円(定価より1,110円割引
おためしセット・ミニ税込1,980円(定価より720円割引
野菜おためしセット税込1,980円(定価より720円割引




このおためしセット、購入できるのは一人一回のみです。購入申込みタイミングによって何がセットに入っているかが異なるのですが、今回のセット内容の目玉はこれ!



写真:館ヶ森高原豚 ロース肉<とんかつ用>(クール)



館ヶ森高原豚 ロース肉<とんかつ用>(クール)

1パック300g(150g×2)

賞味期限 到着後5日保証



「どっちの料理ショー」でも取り上げられた、高い評価を受けている館ヶ森高原豚のロースです。



写真:高原の香りただよう キャベツ



高原の香りただよう キャベツ

1玉/Oisix基準(薬減化減)

群馬県 松井 功さん他



海風のあたる温暖な気候で育ったキャベツは甘くみずみずしく、やわらかです。栄養豊富な芯まで召し上がれ。



おためしセットを購入すると、届いた食材で簡単に作れる「ササッとごはん」レシピがついてきます(期間限定です)。



写真:高原豚ロース肉のソテー、カレー風味 写真:ぼっちゃんかぼちゃのチーズ・グリル



「高原豚ロース肉のソテー、カレー風味」と「ぼっちゃんかぼちゃのチーズ・グリル」、夏ばて防止メニューにもなりますね。



本当においしいものを食べたいという方、お子様に安全な食べ物を・・・とお考えの方はもちろんのこと、暑さでちょっと食欲が落ちているという方、「ちゃんと自炊しなくっちゃ!」と思っている方、料理レパートリーを増やしてみたいという方、試してみてはいかがでしょうか?




Oisix(おいしっくす)のおためしセットはこちらから

写真:おためしセット


未だ私が注文したことのない食材もあるので、買ってみたわーい(嬉しい顔)という方、ぜひ感想お待ちしております。

日々猛暑との戦いですが、元気な食材を食べて元気に乗り切りましょうパンチ
posted by ようこ at 19:51| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

オイシックス届いたよ♪

オイシックス2-1

オイシックス2-2


何度味わってもこの箱を開ける瞬間はワクワクするものです黒ハート

今回の目玉は 八千代牛 スネ<シチュー用>

↑ルクルーゼの登場です!赤ワイン煮込みにする予定。。。いつかね目

あとは 胚芽のはちみつベーグル

↑これはオイシックスご愛好仲間の“まっちゃん”オススメで、5個850円というお値段にびびって毎回見送っていたのを今回勇気を出して買ってみました黒ハート

前回注文ではまった“豆寒天”に続いて・・・ 黒ごまきなこ寒天(2個セット)

↑寒天のプリプリ食感と黒蜜の自然な甘さに完全にノックアウトされた寒天シリーズ。
到着してすぐ、ひとつ食べてしまいました。暑いときにはもってこいのヘルシーデザートいかが???

オイシックスのいいところは、自分の好きなものを選べるところ。
(一応毎回定期ボックスにすでに品物は入ってるけど、全部自分好みに入れかえられるんです)

いつも欲しいものをいっぱい入れては●千円exclamation×2exclamation×2exclamation×2がく〜(落胆した顔)
みたいになってあとは泣く泣く削除していって7〜10品くらいに厳選ふらふら
基本はオイシックスでしか買えなさそうなもの。
お菓子やったり、変わったきのこやったり、うまさ抜群のお肉やったり・・・
まだまだ買いたいものが山盛りですわーい(嬉しい顔)

オイシックスライフを満喫中のお仲間いたらぜひオススメ品を教えてくださいねー

まだオイシックス未体験のお方はぜひぜひお得なセットをお試しあれ手(チョキ)

30image/234x60_4(Cheese).gif

カリスマパティシエ224x33
posted by ようこ at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | お取り寄せ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ひさびさ広いキッチンで料理!!!

3連休です。
何の予定もないのに3連休たらーっ(汗)

3日も休んでも引きこもるだけやからバイトしましたわーい(嬉しい顔)

ちなみにそのバイト先とは・・・
2月末まで働いていたレストランレストラン

実は先週から週に1回お手伝いに入ってます。
この3ヶ月お蔵入りになっていた24センチのマイ牛刀を久々にとりだして
(↑うちのミニミニキッチンではミニミニまな板しか置けず、ずっとぺティナイフで自炊してたもんで)
ちゃんと使いこなせるかちょっとドキドキあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり広いキッチンはいいexclamation×2

当たり前やけど、調理器具も食器も食材もいっぱいあって、ほんまテンションあがります揺れるハート
日ごろ「茄子1パックで何品つくれるんやろーダッシュ(走り出すさま)何日これ食べ続けなあかんのやろーたらーっ(汗)とかそんなことばっかり考えなあかんから、、、
まぁそれが自炊ってもんなんやけど。

しかも今日の日替わりランチは「子羊の煮込み」香味野菜と一緒に白ワインで煮込んだもの。
何を隠そう大の子羊好きなんで、私わーい(嬉しい顔)
今日働かんでよかったら絶対で食べるのに!!料理が出る度にいい香りで倒れそうになったもうやだ〜(悲しい顔)

美味しそうなものが目の前を通過していくのはかなり過酷な労働環境です。。。マジで。

で、私の裏目的。“まかない”!!
飲食で働く醍醐味はやっぱりまかないにあると思います。
(実際働いてみると、忙しくてなかなか時間がとれなかったりして卵かけご飯を立ち食いすることもあるけどたらーっ(汗)
私にとってはお楽しみのひとつでもあるので、
料理長につきまとった挙句、半ば強引にまかないGET手(チョキ)
(↑白ご飯とスプーンを持って)

まかない

パリ風ニョッキとタンドリーチキン


ニョッキと聞くと“ジャガイモで作る”っていうイメージやけど、それはイタリアで元々のニョッキにジャガイモを加えてつくったのが始まりだそう。(料理長談)
で、今日食べたニョッキはその元々のニョッキ。
白玉みたいな食感かと思いきや、なんかフワフワしてて「ちっこい丸っこい出し巻き」みたい。
(でもこの例え、料理長には速攻却下されたけどバッド(下向き矢印)

狭っくるしい荷物置き場のハザマでしばしパリを満喫しましたハートたち(複数ハート)

今日は土曜日ということで、お店もなかなかの繁盛っぷりで終始にぎやかな一日でした。
冷房の効いた静かなオフィスでデスクワークをしている平日とはギャップありすぎわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ジャズと掛け声が入り混じる賑やかな空間で、汗だらだらかきながらの立ち仕事、びっくりするくらい足痛かったけど足いいリフレッシュになりました!



posted by ようこ at 00:00| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

81歳の友達できました♪

つまり54歳も年上の友達ができました手(チョキ)手(チョキ)

今日は毎月恒例ビアレストラン・ミュンヘンの生ビール100円DAYに行ってきましたビールビールビール

それでなくともこの日ばっかりはいつもいっぱいなのであまり公にはしなくないですがダッシュ(走り出すさま)
第二火曜が生ビール100円なんですexclamation×2

貧乏な酒飲みにはもってこいのこのプラン、今月で連続3回同じ友達と行ってます!
三宮には4軒あって、毎回違うとこに行ってるけど今日はなんと45分待ちふらふら

そんな待たされたら余計にビールが飲みたくなる!!!

ってなわけで、席に着くなり生ビールと、から揚げと、ソーセージ盛り合わせとサラダ。
しあわせ〜〜〜〜〜〜黒ハート

なんて思っているところ、隣の席におばあさんが一人でやってきました。
「え?一人??このおばあちゃん」「しかも私たちより飲むペースはやっ!!」
見るからにおばあちゃんやのに生ビール3杯目と鶏の唐揚げレギュラーサイズ(隣の席で私たちは二人で唐揚げプチサイズを食べてました・・・)。

あまりにうちらがチラチラ見てたのか、そのおばあちゃんが声をかけてきました。

いつのまにか、3人で乾杯とかして後半は24歳vs27歳vs81歳で隣の席どうしすっかり仲良しになってしまいましたるんるん

よくよく話を聞いていると、ジムに通ってて、アクアビクスして、夜は毎日ビールと焼酎を飲む生活だそう。
背筋はシャンとしてるし、肌は私よりつるつる。。。そして何より楽しそう揺れるハート
(しかも同じ年頃のおじいさんより若い男前が好きだとさ)

正直負けた〜〜〜〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)

最後には「カンちゃん(=そのおばあちゃんの名前)また来月ね〜〜〜手(パー)手(パー)」なんて約束して別れました。

また来月もカンちゃんに会えるといいなぁ〜ハートたち(複数ハート)
posted by ようこ at 00:25| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 絶対おすすめのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

とうとう我が家にもおフランスから♪

やってきましたよ!あいつが黒ハート
おフランスからはるばる飛行機

その名もルクルーゼぴかぴか(新しい)
ここでも何度となくラブコールを送ったものです黒ハート

ルクルーゼ1ルクルーゼ2ルクルーゼ3

うれしすぎていろんな方向から撮ってみました映画

しかしそうお安くはないこのお鍋、一生ものとはいえ16800円(←ココットロンド18センチ)の定価は高すぎるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ってなわけで人生で初めてネットオークションで落札しました手(チョキ)
新品で7250円!!!!!
やりましたパンチ

これからどんどん我が家で大活躍してくれるはずわーい(嬉しい顔)

そしてこれ初仕事。
posted by ようこ at 22:18| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | キッチングッズ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

ヴィシソワーズつくったんだってさ!

ここ最近時々登場してくれる“バールここや”シェフのたみーが、とうとうヴィシソワーズを作ってくれましたレストラン 次項有 たみー

きっかけはココ

我がブログの常連さんるんるんコロンさんのコメント「美味しいビシソワーズの作り方教えて」から、たみーがとうとうお店で実際に作ってくれました!

たみー調べによるとポロ葱が入ったものが元々のヴィシソワーズらしい→詳しくはここ
そんなん初耳耳
ひとつの料理を掘り下げるってのもおもろいね〜〜
私はもっぱら食べるの専門なんで、「つくったよー」とのメールひとつでヴィシソワーズ食べるためだけに行きましたわーい(嬉しい顔)

ヴィシ

仕事後の一杯のビール。(しっかりアルコール付き)
本日のメイン、ヴィシソワーズ。
ガーリックトースト。


最近朝ごはんと昼ごはんはがっつり食べるもんで、夜は軽め。

よく冷えたビールとよく冷えたヴィシソワーズ。
この夏お世話になりそうな名コンビです。

たみーはまだまだ研究中のようなので、これからも楽しみるんるんるんるん



posted by ようこ at 00:59| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 絶対おすすめのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

マンゴーの誘惑。。。。。。

たった今、そろそろお風呂に入ろうかなーなんてまったり気分の時、誘惑メールきましたふらふら

とにかく見てみて!

その誘惑メールとはオイシックスの産直メール揺れるハート

完熟したマンゴーが勝手にポトリと落ちた瞬間に収穫される“奄美マンゴー”だってさダッシュ(走り出すさま)


しかも生産者のおじいちゃんのこだわりとかまで書いてあるからますます美味しそうな気がして・・・・

私のねらい目は“ふぞろい品”
味は完璧でも見た目が悪くて市場にだせない、お買い得品です。

っていっても、いくらふぞろいでも1kg5040円はなぁ〜〜〜たらーっ(汗)(おいしっくすくらぶに入ってるから5%割引で4788円。)

だれか〜!私と一緒にマンゴー買いませんか〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

共同購入者求ムexclamation×2exclamation×2

はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)食べたいなぁ、マンゴーもうやだ〜(悲しい顔)夢見そう・・・・・
posted by ようこ at 23:36| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お取り寄せ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イケテル♪100均!!

最近イケテル100円ショップが増えたねー!

食に執着するがゆえ、100均の食器を買うことになんとなく抵抗がありました。。。
っていっても、何千円もするようなブランド物のお皿なんて買うこともできず、せいぜい1200円ぐらいのちゅぅ〜〜〜と半端なお皿だらけですふらふら

今日は特になにを買うでもないけど、三宮「Crefy」の5階にある100円ショップに行ってみました。

いつもは品数豊富なダ○ソーで必要なものを買う!って感じやけどこの店ではいつのまにか
「あ〜これかわいい」「ええやんこれ」「コレいるいる!」って勝手に盛り上がりわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
あれもこれも名残惜しいけど結局7点に抑えて・・・

100均1
ちょい深めのボール
水玉もようとストライプの菜ばし
うすいグリーンのランチョンマット
はっぱの形のゴムベラ


100均
ジェリービーンズトートバッグ
ハリネズミのレジャーシート

なにひとつ今絶対に必要なものなし!!!
完全に衝動買い、、、ダッシュ(走り出すさま)

楽しいなぁ〜黒ハート「ひゃっきんは!」
世の中バーゲン真っ只中やのに、服とか買ったらええのにあせあせ(飛び散る汗)


我が家のキッチンが100均グッズの波にのみ込まれるのも時間の問題exclamation&question
posted by ようこ at 22:46| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

今週のオイシックス☆☆☆

いつもだいたい土曜日の12時から14時の時間指定で配達してもらうのに、今日は14時過ぎても届かない・・・・
オイシックスが来るとなるとほとんど食材を買わずに待ってるから来ないことにはお昼ごはんがないもうやだ〜(悲しい顔)
っていうか心配たらーっ(汗)
結局きたのは20時!!!!!

悪天候の影響か宅配センターに届いたのが遅かったらしいですダッシュ(走り出すさま)

待ちわびていただけに「よく来てくれた〜〜〜!」と早速開封。

オイシックス3

今回の変り種↓
はなびらたけ 
はなびらたけ:高級食材の白いきのこ。シャキシャキの食感とコクのでるうまみが魅力。

毎回毎回、へんてこなきのこを頼んでしまうのが恒例です。

とにかく蒸し暑くてすぐに料理をする気になれず即食べてしまったのはこれ↓
豆寒天 
豆寒天:これが私の中で大ヒットぴかぴか(新しい)

天然寒天のぷりぷりの食感としっかりめの豆と、甘すぎない黒蜜が最高黒ハート
1個250円にちょっとお高いイメージを持って勇気をだしての購入やったけど、このおいしさはヘビーローテになる予感。。。

posted by ようこ at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お取り寄せ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

