2005年12月30日

年末のご挨拶!!!

ただただ自分が食べて美味しかったものとか、自分で作った貧相な料理なんぞをつらつらを書き綴ってきたこの“そんなウマイ話”

更新が不定期だというのに、ここ最近アクセス解析してみるとアクセスが増えてきてるっっexclamation×2

中にはむか〜しの自分でも忘れてるような昔の記事も読んでくださるお暇・・・いや、心優しいお客様もおられるようでわーい(嬉しい顔)
ありがたい限りですもうやだ〜(悲しい顔)

さてさて、今年もあと二日。
えーーーーまじでーーーーーーーあせあせ(飛び散る汗)
ハイ、この年の流れにまったくついていけておりません。

@年末の最終のごみ捨て今日やったのに、起きた時間が遅くて出せず・・・
A年賀状今日ださなあかんのに、書き終わったの30分ほど前。(しかも凝ったつくりができずとりあえずな感じで会社分7枚のみ!友達分は結局帰ってからちゃんと作ることにしましたダッシュ(走り出すさま)
B大掃除。やりかけたのに中途半端。
Cこのブログ用に、ネタがいろいろあるのにアップできてない(城崎で買ってきた甘海老のその後とか、クリスマスの焼き鳥パーティーとか、ウチに来た大きなクリスマスプレゼントとか・・・)

・・・とまぁこんなことが全部来年に持ち越したらーっ(汗)

今からカナダに行ってきます飛行機
出発まで一時間切ってますが、まだパジャマきていますあせあせ(飛び散る汗)

荷物づくりはほぼ終了してるものの、どうも中身が・・・
おやつにビールに、ワインに、おつまみに、
この間行った日帰り旅行とあんまり荷物が変わらん気ががく〜(落胆した顔)

まぁパスポートとおやつがあればなんとかなるっしょ!!!

皆さんもせっかくの休み、体調をくずさぬよう楽しい年末をお過ごしくださいませ。
来年もどうぞ“そんなウマイ話”をよろしくお願いしまーーすキスマーク

犬


よいお年を〜〜〜〜


posted by ようこ at 12:19| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

0泊3食付きお祝いバスツアーwithカニカニ♪

どこが暖冬やねんexclamation×2exclamation×2


連日、寒波で寒いというより痛いふらふら今日この頃。
ちゃりんここげば寒さで涙ぽろぽろ出るし、手はかじかむし、肩はこる・・・

冬なんてだいきらいだぁ〜

しかし唯一救いようがあると言えば・・・・

鍋、おでん、ぶり大根、昆布茶、、、、そしてそして、カニ黒ハート

カニにありつくために知恵をしぼって。

今日は、仲良しの友達Mちゃんのバースデーお祝いとして“食いだおれexclamationカニバスツアーるんるんをプレゼントしましたプレゼント

いつも誕生日のたびに盛大にお祝いしあう友達の一人で、もう一人は現在カナダ留学中のため、今回は単独企画です。
(ちなみに私の誕生日の時は・・・こんな

とりあえず、何も知らせず朝の7時15分に集合をかけたので相方はかなりびびってましたたらーっ(汗)(←サプライズは基本中の基本)

バスに乗り込むなり、クロワッサンとオレンジジュースが配られかなり遠足チックるんるん
そうなんです。
なんとこのバスツアー日帰りやというのに3食付ハートたち(複数ハート)
わーいわーい!
もちろん仕事行くときより早起きやから二人とも朝ごはんなんて食べてくる余裕なし。
ありがた〜いかわいい

exclamation×2

そんな健康的に始まるはずもなく・・・
クーラーバッグに保冷剤といっしょに詰め込んできたアレを解禁です

缶ビール

AM8:45


もちろん、他のお客さんで缶ビール“プシュッ”なんて人は一人もおらずふらふら

アルコールの作用もあっていつのまにか寝てました眠い(睡眠)

で、、、目が覚めたら目
景色
景色2


おぉ〜〜〜exclamation×2雪雪雪

まず到着したのは天橋立。
ここで本日メインイベント(?!)

カニ様の登場exclamation手(チョキ)

かに
かに2


日帰りツアーなんで大広間にどどーーーんとお膳が並べられ、お客さんはここで詰め込まれてまるで修学旅行の雰囲気。
しかも限られた時間(1時間40分)で、食事+天橋立名物“股のぞき”をするべくケーブルにまで乗ってしまおうというお客さんが大半で、かなりみんな真剣&無言猫

Mちゃん


そんななか我々はというと・・・
瓶ビールを頼んでまったり食しておりましたわーい(嬉しい顔)

おなかがいっぱいになったところで、さらにバスで一時間。
天橋立から城崎へと移動ですバス

ここは温泉街、ややさっきまでよりも天気は怪しいけど、旅館立ち並ぶ風景と雪がええ感じです。
景色3
↑とは言いつつ寒さで背中丸めてとぼとぼ歩いているのは私ですたらーっ(汗)

ここでも自由時間が1時間半ほどあったから城崎駅前の「さとの湯」前の足湯(無料)を楽しむことにハートたち(複数ハート)
足湯
ちなみにここでも缶ビール飲んでましたビール

そしてお土産購入ーーーープレゼント
甘エビ


新鮮甘エビ500gで800円!※実はお昼ごはんにも甘エビのお造りが出たんやけど。

あとはまたまたバスに乗って帰るのみ。

・・・と?思いきや、もう一食残ってましたわーい(嬉しい顔)晩御飯となるおにぎり弁当。
とともに最後のビール。
あっ、そういえば“西紀サービスエリア”『黒豆ソフト』かなりの美味です揺れるハート
途中のトイレ休憩の時に(寝起きで喉も渇いていたので)、思わず買ってしまったその名の通り黒豆を使ったねずみ色のソフトクリーム。
コレが程よい甘みとなんとなく和風な感じでうまかったなぁ〜〜揺れるハート

ひたすら飲んで食べて寝て、飲んで食べて寝て、、、の繰り返し。

そして帰ってきてからも、買ってきた甘海老を発泡スチロールから出してはしょうゆつけて食べ、はてしない食い倒れの日帰り旅は終わりました。。。

友達の誕生日に便乗してかなり満足な大人遠足足

posted by ようこ at 00:00| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大人遠足♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

2005年最終オイシックス!

見事に冬眠に入ってしまっている“ウマイ話”
2005年の話題はこだわり食材宅配Oisix(おいしっくす)から来た食材を使って狭い狭いキッチンでちまちまと作ってはニンマリ。
そんな内容が多かったように思いますわーい(嬉しい顔)

気がつけばexclamation&question今年最後の配達が終わっていましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

特にファイナルを意識しない注文内容だったんで、相変わらず犬ですバッド(下向き矢印)

デジカメも復活したので(ただの電池切れから)早速写真とってみた手(チョキ)

今回はなんと言ってもメインはやっぱり館ヶ森高原豚 肩切り落とし(冷凍)スパイシー。
あの「どっちの料理ショー」でも取り上げられた極うま豚肉です黒ハート
これはすでにスパイシーな味付けがされているので、焼くだけで最高に美味しい豚肉料理ができるっっるんるんう〜ん、なんておりこうさん。

とにかく届いたら早く食べたいので、早速豚肉を炒めて、一緒に注文してたサラダレタスで巻いて食べましたキスマーク

チャーハン
豚肉


豚肉もスーパーで買うのより肉厚・濃い味、レタスも肉厚・濃い味で、なんともまぁこりゃウマイっ!!

そしてその日の晩御飯。

やっぱり豚肉。でレタスチャーハン
ご飯に甘みのある豚肉さんのあぶらが絡んでこれまたサイコーexclamation×2
レタスとスナップエンドウでシャキシャキの歯ごたえをプラスして揺れるハート
しそふりかけ“ゆかり”でちょっと和風に仕上げたこのチャーハン。見た目地味やけど美味しいよるんるん

ちゃーはん


そして、そして、次の日のばんごはん。

飽きもせずやっぱり豚肉。
これまた炒めただけ。
バターソテーしたスナップエンドウを添えてぴかぴか(新しい)

ばんごはん

うわ〜〜〜ふらふら美味しさとは相反して華々しくない見た目あせあせ(飛び散る汗)

届いた絶品豚肉はこうやって届いて3食で消費されました。
posted by ようこ at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ルミナリエ始まりました☆

みんなに忘れ去られる頃にやっと更新を果たすギリギリブログへようこそわーい(嬉しい顔)

最近はすっかり残業が増え、おもしろいネタに困る毎日&デジカメの電池切れ中ですっかりブログスランプに陥っておりますたらーっ(汗)

まぁさくっと言い訳を放っておいて、今日は全然違う話題です手(チョキ)

そう、今日は神戸周辺の人ならすっかりおなじみのルミナリエがはじまりましたぴかぴか(新しい)

震災があった年の年末からはじまったイルミネーション。

それから11年目ですが、実は私人ごみが大の苦手で最初の年以来見たことなかったんです。。。
でも今年転職したその職場はルミナリエ会場のど真ん中がく〜(落胆した顔)
逃げてばかりもいられない状況ですダッシュ(走り出すさま)

ちなみに・・・・
ルミナリエ1
  ↑
お昼はこんな感じ。
電気がついてないと真っ白です。
ちょっと前までこのルミナリエを組み立てるのにイタリアから職人さんがたくさん来ていました。 (そして私はというと、ランチを買いに出るたびにジローラモ級のちょい悪おやじを探す毎日・・・)

そして今日はとうとう初日です。
夕方、、、窓の外をのぞくと・・・がく〜(落胆した顔)
いつもはガラーンとした周辺の道が人で埋め尽くされているたらーっ(汗)
6時の点灯の瞬間を待ってるんですねひらめき

私の職場はルミナリエ程近くのビル最上階のため、上からのぞくという感じなんやけど、さすがに初日。
だんだんと社内はそわそわし始め、結局点灯の直前電気を消してみんな窓際にスタンバイ目
私にとってはルミナリエよりもおっさんたち(失礼)が窓に張り付き点灯を心待ちにしている様子の方が見ごたえありましたわーい(嬉しい顔)

そして今日は残業もなかったので、そのまま会社を出てチラ見してきました目
点灯すると・・・
ルミナリエ2
こんな感じクリスマス


交通規制の真っ只中にあるのでルミナリエ自体は簡単に鑑賞できるものの、営業車は通行許可証を持ってないと帰ってこれないし、帰り道は全て人の列で閉ざされかなり遠回りしなあかんのでいいことばっかりではないですが、まぁ2週間、このような感じが続きます。
ほんまはデジカメでとったらもうちょっとキレイにお伝えできるんやけども・・・


そして全然話は変わるけど、
突然今日郵便小包が届いて、お取り寄せを注文した記憶ないしオイシックスが届く日でもないからちょっと警戒して恐る恐る箱を開けてみると・・・
みかん

なんと、みかんいっぱいと大きな柿黒ハート

ネットオークションで知り合った愛媛の方からの贈り物でしたわーい(嬉しい顔)
いつもメールで「こちらは田舎なので何もないんですが・・・」といいつつ、こうやって愛媛のみかんを送ってくださるこのお方は、たぶん母親と同じくらいの歳。

一人暮らしやとなかなか果物って買わなくて、貴重なんですexclamation×2
突然の箱いっぱいのみかんと柿に興奮した私でありました。

やっぱり花より団子るんるんやわ〜、わたし揺れるハート
posted by ようこ at 00:59| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

