2006年04月20日

あさりとキャベツの炒めサラダ

毎回しつこいけども、春ですかわいい

毎日飲んでるわけにもいかんので、今日は自炊。。。
春キャベツとアサリでこんなあっさりオカズを作ってみました。


キャベツとあさり.jpg

あさりとキャベツの炒めサラダ


まだ野菜が嫌いやった子供時代、特にキャベツの千切りなんて食べても食べても減らなくて、口の中がもそもそしてかなりランクのひく〜い食べもんやったなぁダッシュ(走り出すさま)

ほんでしゃーなしにレンジでチンexclamationしてもらってヘナヘナになったところにマヨネーズをからめて一生懸命食べてましたたらーっ(汗)

そして大人になった今、“キャベツは葉野菜の中でも一番日持ちがするひらめき”という理由により、半分サイズを買っては一週間以上キャベツを食べるありさまです。

たくさん食べようと思うとやっぱり火を通すべしexclamation×2
かと言ってキャベツだけをジャージャーいためてもなんかかなし〜い食卓なんで、アサリを組み合わせてみた黒ハート

みじん切りのニンニクと砂抜きしたアサリ、コンビニで買った安ワインを入れて、火にかけてあさりを開かせる。

フライパンでざくざくのキャベツをササッと炒める

炒めたキャベツにアサリを汁ごと入れて軽くからめる

軽く塩を加える(できれば美味しい塩がよい)


あらまぁぴかぴか(新しい)なんて簡単なのexclamation&question


これくらい簡単でないと仕事終わっての腹減り状態、到底まにあわへんし。

料理用ワイン.jpg


コンビニで200円の白ワイン。ちなみにしっかり味見済み。



コレを機にしばらくまたキャベツ生活かぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by ようこ at 00:21| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

花より・・・?

お花見4.jpg

ハートたち(複数ハート)HAPPY SPRINGハートたち(複数ハート)

お花見3.jpg


春やね〜〜わーい(嬉しい顔)やっとこさ、冬眠から目覚めてexclamation&question外にくりだせる季節になりましたるんるん

お花見行きましたか??
食べましたか?
そしてなにより飲みましたか???

そればっかりたらーっ(汗)

先週の日曜日、楽しい楽しいお花見に行きましたわーい(嬉しい顔)

お花見2.jpg



ただのお花見ではございませんよ。
大阪のいくつかのレストランが集まって企画された“豪華ぴかぴか(新しい)”お花見。




お花見ドリンク.jpg


ドリンクはやっぱり→



スパークリングワインに、白ワインに、赤ワインに、、、フルーツたっぷりのサングリア!!!
それをすべて紙コップで飲むもんやから何をどんだけ飲んだのか・・・正直わからんあせあせ(飛び散る汗)

そして気になるお料理は、、、中華にフレンチにバーベキューに、選び放題黒ハート

バーベキュー.jpg

煙の向こうには子羊・鴨・ウズラ、まさしくフレンチレストランでお目にかかるようなお肉が炭で豪快に焼けております。

ウズラ照り焼き.jpg


他には本格的な前菜やフカヒレやパスタもあり揺れるハート

お花見.jpg

お天気の良い日曜日、満開の桜の下で絶品の料理を食べながらワインを飲む!
これ以上の贅沢があるかね〜〜???

こんなすばらしい企画をしてくれたビストロVISCO(大阪・東心斎橋)に感謝☆&それを教えてくれた常連のお友達にも感謝☆
そしてそれをとことん楽しめる自分に感謝手(チョキ)







posted by ようこ at 00:08| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(1) | 大人遠足♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

ワインセミナー第5期開幕!!

あいかわらずたらーっ(汗)たらーっ(汗)

行ってます、セミナーという名の飲み会

今期のテーマは・・・・

ぴかぴか(新しい)自然派ワインとアンチエイジングぴかぴか(新しい)


飲んで食って年取らなくてすむなんてこんなウマイ話があるなんて世の中捨てたモンじゃありませんな。

そしてアンチエイジング第1回目は「美肌の大敵!シミの目立たない美肌づくり」

いいねぇ、いいねぇ〜美肌黒ハート

ワインは「ル・クロ・デュ・チュエ・ブッフ」という生産者の白2種類と赤1種類。
全てのワインに関し、天然酵母による発酵でとにかくブドウの味わいをできるだけ自然にまかせ、自然に忠実に造る生産者さんらしいです。

そしてお料理は・・・・
ワインセミナー1.jpg

こんな感じ。
“桜鯛のハーブマリネ 黒粒コショーを添えて 
春野菜の付け合せ”


ハーブとコショーが効いてる桜鯛はもちろん、その横っちょの菜の花やらたけのこやらエンドウやら、春満開のお皿でした。
そしてこの素材の味を生かしたシンプルな味付けのお料理ですが、なにやら“塩”にひみつがあるとやら?
ガンダーラの塩というらしくヒマラヤ西部ガンダーラの地で採掘される約6億年前の岩塩なんだそうな。
またまた遠くからお越しくださったもんだ。

ワインセミナー2.jpg


すでに一品目が出たときから3つのグラスに3種類のワインが並々注がれてるもんで、スイスイ飲んでしまいそうやけどここは後の料理のことも考えてペースを考えつつ・・・・

〜メインexclamation×2

ワインセミナー3.jpg
黒めばるの生ハム包み焼とあさり・桜海老のリゾット

なんと黒メバルが一尾丸ごとひらめき
普段魚から遠のいてる一人暮らしの生活を送っている私には大変ありがたいわーい(嬉しい顔)

途中フォークからナイフに持ち替え(時にワインの存在も忘れexclamation&question)必死にめばるちゃんをいただいておりましたたらーっ(汗)

そしてデザートはるんるん

ワインセミナー4.jpg
苺のクラフティ

全体的にかなりボリュームまんてんで美肌になりすぎたらどうしようふらふら

そしてその後は、セミナーのあったホテルトアロード近くのレストラン“ウズラ”に流れ・・・

桜まつり.jpg


窓際に飾った桜が散るまでの期間限定企画“生ビール半額exclamation×2桜祭り”まで楽しんで帰りましたビール



posted by ようこ at 23:39| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワイン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

