2006年06月30日

ボンソワ〜〜〜〜@大阪

先週のお話です。

ある晴れた日晴れ
仲良しの女友達と二人して大阪まで足をのばす。
とにかくこの友達とはお互い雨女、むしろ豪雨女、いやいや嵐女!どこへいくにも雨を呼ぶ最強コンビやのに、珍しくその日は晴れ! 
梅雨やというのに晴れ揺れるハート

こんな貴重な晴れた夕暮れ、最強雨女コンビは“テラス”でお食事をするという奇跡ぴかぴか(新しい)を味わったのでした。

場所は大阪・中崎町。
梅田のロフトから歩ける距離やけど、そこはやっぱり神戸人。
大阪の地理はようわからん・・・
常に地図を片手にお目当てのお店に向かう足

ちょっと歩いていくと、「大阪中心街」的な喧騒はなくなり下町っぽく親しみやすい雰囲気。
小学校があり、銭湯があり、、、、
と!その銭湯(昔ながらな感じ)の目の前に突然“小さなフランス”が出現!!
左見たら銭湯、右見たらパリ。
このほっそい道に国境でも隠れてるん??

そこが「オリビエ・ル・フランソワ」この日のディナー会場です。

予約してたテラス席はリゾートのラウンジのようるんるん
しつこいようやけど、塀の隙間からは向かいの銭湯が見える。(そしてたまーに銭湯帰りのお年寄りがのぞいてくから目が合ったり・・・・)

暑くはないけど、テクテク歩いてきたからノドがアイツを求めてる!
とりあえず、シャンパンで乾杯バー

乾杯.jpg


オードブル.jpg


あ〜〜〜たまんねっわーい(嬉しい顔)
迷わずアミューズにも手をのばし、あれやこれやと料理をオーダー。

オリビエ.jpg

いちぢくのピューレが添えられたフォアグラのテリーヌ。
ベリーのソースもよく合う!そしてとろける〜黒ハート
ハムやサラミやパテやらがいろいろのったリヨン風サラダ。

オリビエサラダ.jpg


そしてあっつあつのエスカルゴで口の中の天井をヤケド。
どうも美味しそうなものを見るとがっついてしまう。。。あせあせ(飛び散る汗)

エスカルゴ.jpg

シャンパンのグラスも空いたところでワインリストを見ているとフランス人シェフのオリビエさん登場exclamation

オットコマエ〜!な、おフランスフェイスから大阪弁が飛び出すキスマーク

「何飲む??」
なんちゅう気さくなシェフや〜わーい(嬉しい顔)
この日は平日でお店もゆったりなためかお料理を出すとお店の中をウロウロ、お客さんに流暢な大阪弁で声をかけるのが店内の空気をなごませるハートたち(複数ハート)

私たちにも「これからココの席(テラス席)も暑いから、明日扇風機買いに行かなー」とか「冬はここの天井を閉めておっきいストーブ炊くから全然寒くないよ」とか“テラス談義”を語ってくれましたかわいい

白ワインのグラスから次は赤ワインのボトルへとますますエンジン全開右斜め上
お肉料理も2品追加して、まだ赤ワイン残ってたからさらにチーズの盛り合わせを追加!

子羊.jpg

3時間以上かけてお酒を飲みながらゆっくりごはんを味わうのもフランス的。

料理の味もさることながら、フランスにショートトリップできるこの雰囲気家現実逃避にはもってこいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by ようこ at 00:03| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(6) | 絶対おすすめのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

Are you ジョニる tonight?

最近男前豆腐の勢いがすごい。
だってとうとう近所の超庶民派スーパー・トー○ーにまでおいてるんやもん!

はじめはおもろいHPみっけたーーー♪わーい(嬉しい顔)・・・って豆腐屋かよっ!あせあせ(飛び散る汗)

まだ見たことない人はまず見るべし。

男前豆腐店

豆腐屋らしからぬビジュアル&ネーミング。
しかも堂々と「男前」て。。。
男前が売ってんのか?それとも食べたら男前になるのか??

“男前”という響きにまんまと乙女心が弾む揺れるハート

初めて実物を見たのは岡山のイトーヨーカドー。
なんでこんなとこに??(そしてなんでワタシはそんなとこに?)
しかしこんなスーパーで簡単に男前が手に入っていいもんやろうか・・・
もっと手に届きそうで届かない、そんな存在でいて欲しかったような。
でも、これも何かの縁ですわひらめき
とくとその“男前”の味を味わってやろうじゃないかキスマーク

そんなこんなで最初に食べたのが「男前豆腐」
なにしろそんなネーミングやからどうせ遊び半分で作ってるようなテキトーな豆腐でしょ?って思ったら意外や意外!
しっかりどっしり豆の味がする濃いキャラの豆腐やったハートたち(複数ハート)
なーんだ!ちゃんと“味”で勝負してるんやん!!

そして今日、近所のスーパーに洗剤を買いに行ったついで店内をウロウロ散策すると、発見!!
“風に吹かれて豆腐屋ジョニー”

ジョニー.jpg


ジョニーってアンタ。。。
しかもこの形はなに??
1パック(2個入り)で300円近くするけど・・・ネットで買って送料かかること思えば・・・・はぁ、やっぱり男前にはめっぽう甘い私たらーっ(汗)

とにかくお腹が減ってたからひとつを器にうつし(けっこうなボリューム)、お気に入りの卵かけごはん醤油をチョロっとかけて♪

ちっこいスプーンで口に運んだら・・・
「なんやこれー!豆味のパンナコッタや〜〜〜〜!!」(彦麻呂風)

ってかほんまにパンナコッタ。
食感が豆腐じゃない!!
つるんっぷるんっでほんのり甘い。

男前な上に美味しいときたら、きっと大豆イソフラボンの働きもよくなるってもんよ!ホルモンでまくりかも!!

追記:神戸の大丸でも今期間限定で男前豆腐がきております。でもそれを売ってるのはおばちゃん・・・
そこはやっぱりコンセプトに基づいてイケメン揃えて欲しかった。。。私だったらそうするよ。
ほんで、ワタシは何回「男前」と打ってんねん・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

「Are you ジョニる tonight?」
(今夜もジョニるかい?)
posted by ようこ at 23:36| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 絶対おすすめのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

社会見学@スイーツ工房

梅雨といえども、意外と天気がよくて爽やかな日曜日晴れ
ひさびさ“ウマイ話”登場のバールここや・タミーシェフと社会見学に行ってきました〜

行き先はお菓子工房!!!
女性がひとりでされている小さなお菓子工房やねんけど、これがめっちゃ美味しいらしいっ(超甘党タミー談)
そういう甘くてウマイ話にはホイホイのっかるタチなんで、厚かましくもお邪魔してしまいました手(チョキ)

場所は・・・ヒ・ミ・ツわーい(嬉しい顔)


でもほんまに住宅街の中、窓の外をのぞくとお爺ちゃんお婆ちゃんがぞろぞろと行進してる(コレホンマ。)・・・
やっぱ神社が近いから?

外に看板もでていないので、甘い香りだけが頼り??
ほんま普通のアパートの一室って感じ。
でも階段を上るにつれ漂ってくる誘惑の香り。
ちょっと隙間のあいたドアから漏れてくるのがたまらんっ!!ふらふら
興奮を抑えつつ、ノック(「強めにノックしてください」って書いてある)すると「はーい」と明るい女性の声が。

acoさん.jpg



何を隠そうこの女性が工房主(←“こうぼうぬし”こんな言い方ある?)のacoさん



ちょうど、今日の作業が終了したとのことで、まだまだ余韻の残る工房に潜入させていただきました!

工房の様子2.jpg
工房の様子.jpg


「工房」というと無機質なものを想像してたけど、中は想像以上に“女の子の部屋”
プロ用の器具が整然と並んでるのに、この感じは何?

初めて行く友達の家でも最初は居心地が悪いときがあるのに、この居心地の良さは何??

おにぎり.jpg


奥のテーブルで、差し入れで持っていったおにぎりを3人で食べる。
そしてお菓子の話だけでなく、たわいもない話をしまくる。


なんと!!acoさん、行く末はお弁当屋さんをしたいっ!というほどの大の米好き
ぜひともうちの会社の周りで売ってほしいわぁ〜〜〜!
もちろん3時のおやつ付きでるんるん

そしてちゃっかりチーズケーキの試食まで・・・・

爽やかなマンゴーソースが添えられてるのは夏向きに開発中のチーズケーキココナッツチーズケーキ.jpg

隠し味はココナッツ。
(実は何が隠されてるでしょう??のクイズ形式やったのに、acoさん途中で答え行っちゃってました^^;オチャメ)

もうひとつはカナダのメープルシロップが入ったチーズケーキ。
こちらもキャラメルのほろ苦さとメープルシロップがベストマッチ!

メープルチーズケーキ.jpg


大豆茶.jpg


そうそう、ココで出していただいたお茶が初体験にしてハマッターーー
大豆茶?
これがすごい美味しい!
豆大福を一緒に食べてるみたいで一石二鳥!
私も今度そごうに探しにいってみよっ!(ちなみに丹波のものらしい)



さてさて横道それまくりあせあせ(飛び散る汗)やけど、(そしてすでにここがどこかわからんくらいにくつろいでもうてるけど)お店情報!!

この居心地抜群の工房、看板がでていないというのは、「店舗」ではないから。
ここで生まれたお菓子たちはすべて注文販売なのです!
だからお客様はほぼ口コミでこのお店と出会うわけです。

そして、今日、出会うことができた私はとてもラッキーハートたち(複数ハート)な人間なんです!!(感無量・・・)

ココでaco’sのお菓子を一部ご紹介。

大粒の栗の渋皮栗とアーモンドクリームをパイで包んだ“マロンパイ”1コ250yen

フランス・ブルターニュ地方の伝統菓子で、バターと塩を命の厚焼きクッキー“ガレット・ブルトンヌ”1コ150yen

セミドライのイチヂクがたっぷりはいった“イチヂクのクグロフ”1コ150yen

新鮮な地鶏の卵をたっぷり使ったフワフワの“シフォンケーキ”(お味は5種類)16.5p1300yen 20p2200yen

などなど・・・他にも季節限定のものや、新しく開発中のものもあるそうですわーい(嬉しい顔)

ご注文・お問い合わせは

aco’s
fax&tel:078−351−0309
e-mail:acos@ares.eonet.ne.jp


ギフトなんかも相談にのってもらえるそうです☆

acoさん、お仕事中にも関わらず楽しいお話&美味しいチーズケーキありがとうございました黒ハート
そして紹介してくれたタミー ありがとうかわいい
posted by ようこ at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大人遠足♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ひとり遊び〜Live編〜

この週末、我が家ではNo TV。
5.1chのホームシアターをパソコンにつなぎライブハウス状態。

“ホームシアター”ってからには映画を見る用なんやろけど、これで音楽を聴くとたちまちライブ度がアップするのでお気に入り黒ハート

最近、ひとりご飯、ひとりシャンパン、ひとり花見、ひとり温泉・・・・と危険なまでに“ひとり遊び”の幅を広げつつある28歳独身。
先週の金曜日はとうとう“ひとりLive”に繰り出すことに・・・。
しかも定時が6時の会社を5時に脱走して。(悪いかexclamation&question

場所はグランキューブ大阪。
Def TechのLiveに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
(あ、良かったらココで視聴しながら読んでもらえると雰囲気伝わるかも?)

手首が痛いだの、頭がクラクラするだのごちゃごちゃ言いながらも遊びは別exclamation
リハビリよリハビリるんるん
・・・と言ってもDef Techの単独ライブは初やからひとり盛り上がりについていけるかドキドキしつつ。

初めて生Def Techをみたのは去年の「情熱大陸スペシャルライブ」
そこからCDをぼちぼち買い集めた。
初が夏の野外ライブやからDef Techを聞くと自動的に「夏」のスイッチが入って海に行きたくなる。

この日のライブほんまはリゾートちっくな格好で行きたかったんやけど、なんせ会社を脱走してきたからヒールはいてオフィス仕様ってのがちょっと失敗たらーっ(汗)

ちびっ子も結構きてて3歳くらいの男の子がアロハとサンバイザーという粋なスタイルでノッるのを見たときはおばさんやられたよダッシュ(走り出すさま)
しばらく彼にくぎづけ。。。途中Shenに手振ってもらってたっけ。

なんとなく身も心もギシギシと固くなってる今日このごろ。
気づけば空調の噴出し口で冷風をガンガン浴びながらもジャケットを脱いで飛んでた。
たるみが気になりだした二の腕も振りかざし、下ろしてた髪もいつのまにかmicro風に後ろにしばって・・・
恐るべしジャワイアン☆ビートexclamation×2

完全に解き放たれた瞬間。
アンコール前のラスト曲“Power in da musiq!”ではねてたら左足の指をつってもたけどそれもご愛嬌ダッシュ(走り出すさま)

今や家にいながらにしてほとんどの曲が“ダウンロード”できるこの時代。
ましてや音質のいいスピーカーにつないでしまえばライブ「感」は味わえる。
けどそれってどうよ??
やっぱり生に勝るものはなし!
いつでも好きなときに買って食べられるコンビニ弁当よりも、片道何時間もかけてかけて行った漁港にある食堂で食べる新鮮なお刺身がいいわーい(嬉しい顔)


さてさて、さっきもチラっと触れましたが、今年もありますハートたち(複数ハート)

情熱大陸Special Live 
SUMMER TIME BONANZA 2006


芝生の広場でレジャーシートを敷いて、お酒やお弁当を持ってピクニックをしながら生ライブが楽しめる、まさに大人のピクニックぴかぴか(新しい)
(もちろん子供OKです手(チョキ)

今年で5回目となるこのイベント、私は次で3回目。
今や夏の恒例行事として外せない一日です。

ちなみに去年は こんな感じ
アテセットワイン

ワイン2お客

情熱大陸2情熱大陸


もちろん今年もチケット取りました手(チョキ)(当然exclamation×2

7月29日(SAT)〜万博記念公園もみじ川芝生前広場にて
参加アーティスト・・・
葉加瀬太郎
押尾コータロー
orange pekoe
佐藤竹善
DEPAPEPE
元ちとせ
藤井フミヤ
アンジェラアキ
and more・・・


音楽もさることながら、有名ホテルや高級料亭・予約のとれない人気レストランが屋台を出すってのもそそりポイントレストラン

これね、ほんまオススメ黒ハート
チケットまだまだありそうなんでどうですか?今年あたり大人ピクニックデビューはかわいい

今年もシャンパンに白赤のワイン、缶ビール等々山盛り持参で望む予定ですので、当日Bブロック付近(できればステージ近くよりもトイレの近くを陣取りたいところ。。。近くなるのでたらーっ(汗))にてありえない量の酒とアテを並べてるカップルを見つけたら「ウマイ話見ました」でもれなくワイン1杯サービス
(※たぶんそんなカップル山ほどいると思うのでくれぐれも片っ端から意味不明の合言葉を言っていかないようにわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)間違いなく怪しまれますから。)

posted by ようこ at 15:20| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

