2006年04月20日

あさりとキャベツの炒めサラダ

毎回しつこいけども、春ですかわいい

毎日飲んでるわけにもいかんので、今日は自炊。。。
春キャベツとアサリでこんなあっさりオカズを作ってみました。


キャベツとあさり.jpg

あさりとキャベツの炒めサラダ


まだ野菜が嫌いやった子供時代、特にキャベツの千切りなんて食べても食べても減らなくて、口の中がもそもそしてかなりランクのひく〜い食べもんやったなぁダッシュ(走り出すさま)

ほんでしゃーなしにレンジでチンexclamationしてもらってヘナヘナになったところにマヨネーズをからめて一生懸命食べてましたたらーっ(汗)

そして大人になった今、“キャベツは葉野菜の中でも一番日持ちがするひらめき”という理由により、半分サイズを買っては一週間以上キャベツを食べるありさまです。

たくさん食べようと思うとやっぱり火を通すべしexclamation×2
かと言ってキャベツだけをジャージャーいためてもなんかかなし〜い食卓なんで、アサリを組み合わせてみた黒ハート

みじん切りのニンニクと砂抜きしたアサリ、コンビニで買った安ワインを入れて、火にかけてあさりを開かせる。

フライパンでざくざくのキャベツをササッと炒める

炒めたキャベツにアサリを汁ごと入れて軽くからめる

軽く塩を加える(できれば美味しい塩がよい)


あらまぁぴかぴか(新しい)なんて簡単なのexclamation&question


これくらい簡単でないと仕事終わっての腹減り状態、到底まにあわへんし。

料理用ワイン.jpg


コンビニで200円の白ワイン。ちなみにしっかり味見済み。



コレを機にしばらくまたキャベツ生活かぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by ようこ at 00:21| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 狭いキッチンで自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!、アサリが入ったサラダなんてミミハツよぉっ!!

yokoちゃんって人は、やっぱり持っている才能が違うのね!!!一人暮らしでも、お手軽でも、安くても、手抜きでも、レストランメニューになってしまうようなお料理をパパって作っちゃうんだもん!!本当にすごいなぁ…(口をあけっぱなしにしながら尊敬の眼差し、笑)。あやかりたい、、、
Posted by コロン at 2006年04月21日 14:35
ミキいまだにカツとかに一緒にのってくるキャベツ苦手ってかさける・・・
嫌いじゃないねんけどほんまモソモソ・ゴワゴワするやろ奴!!
ところでところで・・・
ミキも脱・実家計画してます!!
まぁいつになるのかって感じやけど・・・
よーこの家の近くに住んだら毎日パーチィやなっ☆
Posted by ミキ at 2006年04月24日 00:27
yokoさん、こんばんは。
春キャベツがとっても美味しそうです。
しばらくはキャベツ生活でしたでしょうか?
あさりとキャベツって合いそうですよね。
春キャベツは、味噌マヨで齧るのが好きです。
夫には「オヤジィだな〜」と言われますが
春キャベツは美味しいですよね。
Posted by ユキティ at 2006年04月29日 13:53
***コロンちゃん***
またまたコメント返し、船便並みでごめんね!
ミミハツ?!ミミハツ?!
アサリってのは優秀な奴よね〜〜白ワインパパっとかけて火にかけるだけでパカパカ美味しいダシを放出してくれるんやからね〜〜(たまに砂抜きできてなくて砂まで大量噴射してくれるけど・・・)
この組み合わせ、パスタでも最高よね♪
Posted by yoko at 2006年05月01日 00:02
***ミキ***
野菜をちゃんと食べなあかんでーーーー。
肌に出るで!まじで、、、
カツばっかり食べとったらコレステロールにまみれて油ギッシュなおばはんになってまうで!
とうとう脱実家???
この辺で探すん?
ほんまお金はたまらんよ^^;
Posted by yoko at 2006年05月01日 00:06
***ユキティさん***
キャベツやっと食べきりましたよーーー・・・
10日かかりました^^;
ほんま、当分いらんくらい。
でも春キャベツはほんま柔らかくて食べやすいですよね♪
今度味噌マヨ試してみます!!!オヤジィでもなんでもうまいもんはウマイ!
Posted by yoko at 2006年05月01日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16789838

この記事へのトラックバック
×

